まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

5月7日(土)


夫に起こされて目が覚めたけれど、昨日から引き続き胃と頭が痛い。なんとかシャワー浴びて出発。大阪に行く。東京駅で駅弁を買い、新幹線に乗り込む。あまりの眠さに1時間ほど寝て、駅弁を食べる。紐を引いてあっためるタイプの牛タン弁当。よく芸人が話していて食べたかったのでテンションがあがる。結構あったまるんだなあと思った。眠すぎて1時間ほど寝る。すぐ新大阪に着いた。電車を乗り継いでなんばの漫才劇場へ。少し時間があったので同じビルの上の階にある、資料館に入る。こういう歴史資料館みたいなものが結構好きなので楽しかった。いい時間になったので劇場へ。席が前から3列目で近い。お笑い好きなのに斜に構えすぎて吉本のライブを生で見たことがなかったので、どんな感じなんだろうとわくわくする。モノマネのコーナーから始まって、漫才。からし蓮根、天才ピアニスト、滝音、ミキ、ニューヨーク、ビスケットブラザーズDr.ハインリッヒなど、好きな芸人、テレビで見る芸人が見れたことに感動した。天才ピアニスト、ネタ最高で好きなのですが竹内さんの風貌、発話、佇まいが好きすぎる。かっこいい。全然知らなかった、たくろうというコンビがおもしろかった。トリが銀シャリだったが、おもしろすぎて泣いてしまった。私はおもしろすぎると古畑任三郎スタイルで眉間に手を当てながら泣く。見たことあるネタなのに、暴力的におもしろすぎて笑わざるを得ない。橋本さんは腕がありすぎてテレビで使いにくいのかな、とゴッドタンの最近の回に納得がいった。その後に極新喜劇。新喜劇を手放しで面白いと思える感性が私にはないかもしれない、笑えるけど、

笑っていいのかな?と、過ることが多かった。銀シャリが感動するほどおもしろかったし、好きな芸人が沢山見れたので大満足。この出囃子使ってるのか〜!というのが分かって嬉しかった。もうすでに疲労困憊だが、ユニバに向かう。電車を乗り継ぎ、これが、平子さんの言ってた工場地帯みたいなところか〜!とか思ったりした。入場してすぐ、キャストの方にかばんかわいいですね!と言われて、あーそうだったこういう接客スタイルだったわね、と思った。来るのが10年ぶりくらいなので何も覚えてない。思ったより広くてちゃんとしてて(なんとなくディズニーよりは世界観が緩めという認識だった)感動した。ディズニーは年2回は最低でも行くので、見覚えのないテーマパークに来る経験が新鮮でとても楽しい。少しふらふらして、そんなに混んでなかったからジュラシックパークに乗った。アトラクション中のアナウンスというか、語り?の声が平子さんに似すぎているし、喋ってる内容も平子りの時の平子さんで、ずっと平子さんだった。平子さんがやった方がいいと思う。そのあとハリーポッターのエリアではしゃぎ、アトラクションに乗ったら死ぬほど酔うやつで、殺しに来てるのかと思った。映像を見る余裕などなく、腕をレバーに絡み付け体をできるだけ動かないように力を入れて、耐えるだけだった。宇宙飛行士の訓練かと思った。乗車前は夫と、知らないアトラクション知らないまま乗るの久しぶりで楽しいね!と言い合っていたけど乗り終わった後は2人とも無言で水を飲んでいた。任天堂のエリアに入る抽選に当たっていたので向かう。疲労感も相まって、幻みたいな空間だった。ヨッシーのビジュアルと鳴き声が好きなのでギリギリで乗る。ピューロランドみたいなアトラクションだったし意味がよくわからなかったけどかわいかったのでよし。全然回れなかったけど楽しかった。疲労感を抱えながらホテルへ。疲れて動けない。お風呂を入れて一緒に入ってたらセックスの流れになったのでした。している最中に日付を跨ぎ、また年を一つとった。