まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月14日(火)

猫に起こされご飯をあげる。ベッドに夫がいなかったので朝帰りか、と思っていたらリビングのソファで寝ていた。サッカーを見ていた形跡があった。二度寝

アラームで起きると、もうまるでやる気がなかったので連絡を入れて午前休にした。夫も体調が悪いとか何とか言って休みにしてた。だめな人々。三度寝する。三度寝と書くと、サンドネシタ(最高の離婚)を思い出す。

11時に起きると、会社の人からそんなやることないし1日休んでもいいよ、連絡がきていたのでお言葉に甘えることにする。夫に、今日休んじゃおうよ、鎌倉行こう、と誘ってみると速攻で電話して休みにしていた。こういうところが好き。

休みと決まれば気持ちがブチ上がる。急な休みとお出かけほど最高なものはない。急いで準備して家を出る。点と線のスパイスラーメンを食べて腹ごなし。小田急で藤沢まで行って、江ノ電で鎌倉まで行こうということに。

久しぶりのお出かけでウキウキする。意外と混んでいて座れない電車も気にならない。夫は引き続きバンドのことで悩んでいたので話を聞く。こんなに悩んでるの初めて見たかも。

お喋りしながら揺られていると、鶴巻温泉駅を通過していた。鶴巻温泉なんてあるんだね、と話していたら藤沢直通の電車じゃなかったことに気づく。相模大野で乗り換えなきゃいけなかったのに遥かに通り過ぎていた。あわてて降りる。でもこういうのも楽しい。

電車を乗り継ぎ乗り継ぎしてやっと藤沢に到着。結構雨が強い。あじさいが見たかったので、ベタだけど長谷寺へ向かうために江ノ電に乗車する。平日で雨ということもあって割に空いていて、窓から景色が良く見えた。家々の間を縫って進んでゆく江ノ電が頼もしい。大学生の頃から江ノ電がずっと好き。サーフブンガクカマクラを聴きながら江ノ電を楽しんだ。

長谷寺へ。あじさいのゾーンは別料金を支払う上に、入場規制されていた。人も多い。少し待って入場する。別料金を払う価値はある。写真も撮ったけど、目に映る紫陽花の方が綺麗だった。一通りみて満足して退場。雨足が強まっている。

17時を過ぎているので大概の寺院はもう閉まっている。稲村ヶ崎海浜公園が割と近くて紫陽花が咲いてるようなので向かってみるも、天気が悪過ぎるし崖と草叢の横を通り過ぎるので心細くなる。20分ほど歩くとそれらしい公園が見えてきたが、天気が良ければ眺めも良いのだろうけど、この天気では空と海の境も分からないくらい真っ白。東屋で一息つくと、近くの木にリスがいるのを発見した。濡れたリスは思いの外不気味で、2人でなんか怖いね...と言いながら帰った。

鎌倉駅でなんか食べようと江ノ電で向かう。駅周辺の観光ゾーンは平日の夜はやっていないらしくほとんど閉まっている。駅からほど近い、喫茶モアに入る。入ってみると、大変素晴らしい店で感動した。長年やっていることが分かる落ち着いた雰囲気で、お店の方がとても感じがよくテキパキしている。喫煙席が禁煙席より広い。食事も出しているし、デザートも充実している喫茶店だった。私はドリア、夫はオムライスを頼んだけど家庭の味でおいしかった。寒くて心細い気持ちが一気にほぐれた。家の近くにあってほしい。鎌倉にきたら絶対に行く。パフェかケーキを食べたかったけどお腹いっぱいになってしまったので断念。コーヒーもおいしかった。お店のオリジナルライターを50円で売っていた。良心的だしかわいかったので買った。

嬉しい気持ちのまま電車で帰る。行き当たりばったりで適当だったけどすごく楽しかった。前も、仕事が嫌になって急に仕事を休んで鎌倉に行って、転職するか、出向するかしようと思い立って出向したのだった(その出向はかなり辛い体験になったのだが)。

生活を大切にしたいし、もう少し自分が楽しいと思える時間を増やしたい。どうせ職場に友達がいないので、好きに適度にサボっていきたいと思う。根が真面目すぎてどうせ大胆にはサボれないし。

夫に感謝の意と今日は楽しかったと伝えて眠った。