まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

7月6日(水)

新しいシリアルを食べたくて早めに起きた。昨日の日記の反応をもらえてとても嬉しかった。新しいシリアルはナッツが入っていておいしい。ナッツアレルギーの夫に遠慮して買わないでいたけど、自分専用で買ってきてしまった。冷たい牛乳が暑い部屋にしみる。

dcgを聴きながら出社。明治のタイアップいいですねえ。明治はフワちゃん、佐久間さんのスポンサーもしてるし最近はラジオCMに力を入れているのでしょうか。ありがとうございます。ロボノボで変な笑い方をしてしまった。ずっとくだらない架空の話をし続けて欲しい。

今日は午前中は当番で別の席へ行き、午後は嫌いなおじさんが休みなので実質休みの日。出向して別の会社に行っていた時も、上司のおじさんが嫌いすぎて同様のことを考えていたけど、今もそうなってしまった。ストレスと引き換えに賃金を得ている。

お昼、N/Aの続きを読もうとぼんやり考えていたら隣の席の人から声をかけられランチに行くことに。1年のうちほとんどのお昼を1人で過ごしているので、気軽に人と食べる文化がなく戸惑ってしまった。母親ほどの年齢の人とのサシメシ。何喋ろう、と思っていたけど一度エンジンがかかれば割と色々と喋ることができた。いつも明るく楽しそうに振る舞っているように見えていたけど、職場に不平不満がそれなりにあるようで意外だった。私も側から見ると担当間の折衝を上手くやって頑張っているように見えるらしい。しかも優しいと言われた。私は本当は全然優しくないし性格も終わっているのにそんなことを言われてしまった。そういう褒め言葉は全てお世辞として処理するので、悪口だけが本当になってしまう自分の歪んだ認知。

楽しく過ごせたけど気は休まらないので休憩した気がしないまま午後も仕事をした。退社して夫にLINEすると、今日は仕事休んだので一歩も外出てないとのこと。こっそりサボってるのウケる。クレンジングとヘアオイルを買わなきゃいけなかったのでドラッグストアに寄ってから、夕飯の材料を買って帰宅。

蛙亭の殿様ラジオを聴きながらお好み焼きを食べていた。岩倉と伊藤って本当なんだろうか、だから最近岩倉のイワクラのコーナーなかったのか?イワクラは全ての重めの女の子の代弁者なのでもっと苦しい時の話をたくさん聞きたかった。

水ダウを見る。4世代リレーの家系図に圧倒された。フジモン粗品のコメントが光りまくっていた。このキャスティングも巧妙すぎる。粗品は松本にもタメ口で突っ込むの痺れる。しかし、なんといっても岡野陽一とザマミィ酒井の友情の美しさが見どころだった。帰れ、と上手く言えない岡野陽一と、ここで帰ったら終わりだと泣き出す酒井の関係性が溢れ出ている。タバコ吸ってたら岡野さんに会えるかもと店前で泣きながら喫煙していた酒井。最後にネタバレして抱き合う姿を見て、おもしろさと美しさで泣いてしまった。泣いてるのがバレないように鼻を噛むふりをしてティッシュをとった。

夫がもう寝てしまったので、N/Aを読む。淡々とした文章で読みやすく、引き込まれて、最後まで読んでしまった。おもしろいし、世情を反映しているし、描かれない狭間というか、個人を描いていてそうそうこういうのが読みたかったと思った。カテゴリーに向かってしか声をかけられないことは私もものすごくあるから身にしみるようだったし、そういう時にどうすればいいかって、まだ誰も正解を出せていないのではないか。正解を出してしまったら、それはカテゴリーに対しての言葉になってしまう。私は、人を傷つけるのが怖くて詳細を聞けないことがよくある。

1時半過ぎになってしまい最悪な気持ちになって眠る。