まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

7月27日(水)

前のiPhoneの7時のアラームで目が覚める。クローゼットにしまっていたからわざわざ取り出して停止した。逆にボブがいいような気がして内巻きにして、メイクしてシリアルを食べて家を出た。

イヤホンのペアリングをするのを忘れてたので駅までの道で何にも聴けなかった。PASMOiPhoneに入れたけど仕組みが分かってなかったので、いつも通り定期をタッチしてブザーがなり、iPhoneをタッチしてことなきを得た。定期もiPhoneもどっちも使えると勘違いしていたが、そんなわけなかった。

フワちゃんのANN0を聴く。スポンサーのことを支えてくれる(会社)、と表現するのがいい。本質的だしいやらしくない。フワちゃんは考えていることや気にするポイントがとても共感できるのに、アウトプットとしてのキャラクターがラブリーなので励まされる。同じような心持ちでもここまで明るくなれるという希望。

仕事は意外と考えることがたくさんあって、打ち合わせを2回して内容をまとめていたらあっという間に定時だった。打ち合わせ疲れしたので嫌いなおじさんにもお菓子をあげた。

昨夜歯の詰め物が急に取れてしまったので歯医者へ向かう。通っているところは院長が濃厚接触者らしくすぐに対応できないとのことなので、新規の歯医者。私はいつも最良の歯医者を探している。セラミックが安いところで、保険診療にもちゃんと力を入れているところ。説明されたり初診のいろいろをしていたら思ったより時間がかかってしまった。応急処置だけしてまた通うことに。

芝山さんを待たせてしまっていたので急いで向かったが、変にすれ違ってしまって申し訳なかった。歯医者が苦痛だったので甘いものが食べたくてgionに入る。ワッフルとアイスオレ。芝山さんもワッフルにしてた。京都の話とか近況などを話していた。芝山さんはKOC1回戦目を見に行ったようで羨ましかった。2回戦目見たい。よるのひるねに移動して、学生時代はどんな?と聞かれたので、高校の時に真面目に恋愛しすぎたので大学は遊びたかったんですよ、と話すと高校時代の話になった。自分の中では大切な出来事なのでもっと上手く話せる気がしていたのに、話してみるとしっちゃかめっちゃかだし、おもしろ味のあるトピックだけ拾って話すと陳腐で、言葉を重ねるごとに出来事から遠く離れるようだった。好きな人が最寄駅にいるだけで体温が1度上がるような経験は二度とできない。芝山さんの学生時代の話も聞かせてもらった。芝山さんの飄々とした感じはいつからなのか知りたかったんだけど、少なくとも大学生の時点で飄々としてそうだった。自分の話をしすぎてしまって反省した。

寝生活さんがバイト終わりで合流してきた。元々は寝生活さんが声をかけてくれた集まりだった。バイトの面接の話などをしていて、遠い記憶が蘇った。2人は生活リズムが全く違うので、話を聞いていておもしろい。寝生活さんが買うものがあるとのことで書楽へ向かい、自分は特に買うものがないつもりでいたのに、ウチのクラスの女子がヤバい新シリーズの1巻と、今村夏子の新刊を発見してしまい脊椎反射で購入した。私などは気を抜くと文化的なものが離れて行ってしまう生活だが、2人はそれをメインに生活しているので羨ましく思うし、大切なものを絞り込めていてすごいなと思う。私は可能性を広げるばかりで選び取ることができなかった。それでも年齢や経験や環境が自動的に可能性を狭めてくる。そういうことに気づかなかった。

寝生活さんが証明写真を撮るのに付き合う。人の証明写真の現場に立ち会うのが好きなので盛り上がった。でも自分が撮る時は絶対見られたくないな。南阿佐ヶ谷で解散。

家に帰ると夫が現像した写真を持って帰ってくれていたので確認した。陽射しが強すぎて白くモヤがかった写真は夏の亡霊みたいだった。

シャワーを浴びて日記を書いていると夫が帰宅してきた。明日が来るのが嫌で寝たくない。