まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

8月6日(土)

11時前に起床。夜更かししたからもっと寝たかった。長時間睡眠できなくなってる。

明太子パスタを食べようと思い、寝てる夫に確認し2人分のパスタを茹でる。ふるさと納税でもらった冷凍明太子はまだまだ沢山あって心強い。ブランチを見ながら食べる。

15時前に家を出て新宿シネマカリテへ。わたしは最悪。を観に行った。昨日のトークイベントでも触れられていたし、芝山さんにも勧められたので見ることにした。なにひとつ最悪なところがなくて、キュートで行動的な主人公の何が悪いのか???と思ってしまった。男性からの視点で最悪ってこと?妊娠することへの恐怖と、それを全く理解できない男性が描かれていて良かった。妊娠することって、なぜか誰も話してくれないけど私はとても怖い。子供を持つこととか出産の恐怖じゃなくて、その現象が怖い。ある日突然自分の腹に生命が宿るの、神秘的すぎてまともに受け止められない。展開が速くてサクサク進むし、ユリヤの大胆な行動は見ていておもしろかった。やりたいことを次々に行動に移す人は魅力的。だからみんな魅了されるだけで、ユリヤは悪くない。最終的に自分で選び取っているし、本当にユリヤは何ひとつ悪くない。しかし、今の30歳女性を仕事がうまくいかないけど表現活動はしたい現代社会が産んだモンスターとして世界共通で描かれてるのすごい。私も完全にそれ。同時多発的にそういう人がいるのなら、今の社会構造がそうなっているのだろう。冬野梅子さんが「男性監督だから、男性視点からの女性しか描けない、だから女だけの時間がわからなくて女友達が出てこない」と言っていたのはその通りだと思った。

映画館を出て久我山方面へ行って、寝た。怖いもの見たさと、自分はまだ大丈夫なのかという確認。大丈夫だった。胸の形と細さに言及される。男性には女の身体を講評する時間がある。歩いて帰っている間に自分はどうしてこうなんだろうと思う。すごく嫌な気分にすらもうなれない。

本屋に寄って、色々見たけどノートとペンだけ買った。下北に戻ってyuzukiでアジフライ定食を食べた。下腹部痛を感じてトイレに行くと出血している。これを罰だとは思わない。

左の顎、噛み合わせの部分が痛む。顎関節症かもしれない。度々顎関節症のような症状は出るけど、最初に出たのはセンター試験の翌日。ストレスだと思う。

3時前には眠る。