まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

8月7日(日)

11時頃顎が痛くて一度めが覚めるが、二度寝して12時過ぎに起床。夫が全く起きてこないので先に起きてビスケットとポカリを口にしながら昨日見損ねた初恋の悪魔を見る。展開があるのでおもしろく見れるのだけど、坂元裕二脚本という感じがあんまりしない。何も起こらないでいいからダラダラ喋っているのだけを見たいと思ってしまう。

夫が起きてきて一緒にゴッドタンを見た。ティモンディー高岸のブレなさはいいな。世界観が強い人が好きなのでうっとりする。

17時前に家を出て、世田谷ふるさと区民祭へ向かった。松陰神社で手を合わせて、自分と夫と猫の健康と、次の本が無事作れますようにと願った。おみくじを引くと大吉で、迷わず学び続けよみたいなことが書いてあった。さすが吉田松陰先生の神社。縁日的な出店がほとんどなくてがっかり。コロナのせいで出店がなくなったのかもしれない。せっかくなので周辺を散歩して回った。世田谷区役所はコンクリート剥き出しの渋い施設でかっこよかった。香港みたい。立て替えるそうなので目に焼き付けておいた。

三茶に向かい散歩を続け、杉玉で夜ご飯を食べて、トワイライライトに行こうとしたら貸切でやってなかったので歩いて家に帰った。夫の状態が良くならなくて、色々話していたけど、3ヶ月くらい休んでみてはと言ってみた。3ヶ月間は有給で休めるし、今の状態で働けると思えなかったから。夫の給料に依存した生活をしていなくて本当に良かったと思う。こういう時気兼ねなく休んでほしいと思えるし、嫌なら辞めちゃえばとも言える。そういう自分は好きだ。

家に帰ってあちこちオードリーのオンラインライブを見た。松永が最高だった。私の好きな松永。あまりにも辛い話や怒りが放り込まれてどうなるかと思ったけど、最後は不思議とカタルシスがあった。たしかにこれはカルトであり、宗教的な行事のようだ。

シャワーを浴びて1時過ぎに寝る。