まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

8月12日(金)

明らかにビューティフルドリーマーの影響を受けた悪夢をたくさん見て何度か目が覚め、寝た気がしなかった。夫も眠れていないようだが、昼夜逆転するのは良くないだろうと判断して一緒に寝ようよ〜と甘えてベットに連れ戻した。夫は元来2秒で寝るような人で、その寝息に誘われるように私も眠れていたのだと思う。

7時過ぎにアラームで目覚め、眠気と胃痛と顎の痛みでしばらく天井を見つめ動けなかった。起きなきゃ、と何度か頭で唱えて起き上がり、支度をして家を出る。

蓮見さんのラジオを聴く。カツセマサヒコがゲスト。脚本が実体験に基づくものもあるけど、0から創作しているものもある、という話。蓮見さんはボケとツッコミで笑わせたいというよりは、舞台上で異様なシチュエーションを提示して、それがどう受け止められるかを見たいというようなことを言っていた。確かに、経験はあるのに見過ごしていたような状況ばかりを提示されるので、観客それぞれの記憶が呼び戻されて、自分にとって特別なコントや演劇になるのだろう。来週のゲスト、新人AV女優なの流石に勘弁して〜。

体調が悪い中仕事をしたので、いつでも帰るタイミングを見計らっていたけど、定時までしっかり働いた。それどころかここ最近で1番真面目に働いた気すらする。

新宿でちょっとだけ服を見たけど何も買わず、揖保乃糸を買って帰る。ランジャタイANNXとなすなかにしANNXを聴く。ランジャタイはおもしろいし流暢に喋るので聴きやすかった。ゲラのラジオ聴こうかな。胃の調子が悪いので夜ご飯を素麺にしてもらった。20時過ぎに夫がスタジオに出かけ、しばらくぼんやりしていたが金曜ロードショーラピュタを見た。ラピュタの内部のデザイン、仕掛けがエヴァみたい。逆なのだろうけど。ジブリなら千と千尋が1番好きだが、次点でラピュタが好き。

夫が帰ってきたので一緒にシュークリームを食べた。ネタパレにダウが出るので見た。独白をやっていた。聞き取りやすいように音声をすごく調整していたようで、聞き流していた台詞さえしっかり聞こえたしおもしろかった。第3回本公演の先行予約もしたし楽しみ。千秋楽当たりますように。千秋楽の日がMの誕生日で、そういえばLINEでそれっぽい連絡がきていたけど流してしまった。似ていたところが好きだったのに、似ているところが嫌になってしまった。

タモリ倶楽部を見て1時過ぎに眠りたい。