まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

8月13日(土)

12時前に起床。シャワーを浴びてパスタを茹でながら身支度し、ブランチを見ながら食べた。買い物の達人に空気階段が出ていたのでつい見入ってしまった。もぐらは昼でも面白いな。

14時に家を出て吉祥寺に向かう。寝生活さんと芝山さんと合流してウルワシへ。寝生活さんが思ったより元気そうで安心した。雑談。宗教やバイトや今敏の話など。2人が普段どんな生活をしているのか、タイムスケジュールを聞きたかった。どんな生活なのか気になる。"新しいバイト"という響きが羨ましかった。

外に出ると結構な雨で、サンダルの芝山さんが辛そうだった。寝生活さんに導かれるままブックオフへ。漫画の階に行くと、寝生活さんの元バイト先の人と偶然遭遇した。日記に出てくる人を実際に見るのは結構おもしろい体験。想像より若者然としていた。スペシャルの2.3巻と絶対安全剃刀と棒がいっぽんを購入。大満足。袋が大きくて恥ずかしかった。2人もそれぞれ購入していた。

雨は更にひどくなっている。ブックマンションと百年は閉まっていて、土砂降りにひーひー言いながら防波堤に向かう。大雨と本屋の組み合わせ、最悪。濡れないように注意しながら歩いたり手に取ったり。今敏ユリイカを見つけ、寝生活さんが買うだろうなと思っていたらやっぱり購入していた。

店を出ると、ここしばらくで1番の雨。今外に出ていることは間違いだと天気が教えてくれる。芝山さんの歩みがどんどん遅くなっていて可哀想だった。土砂降りに対する反応が速足じゃないの、申し訳ないけど面白かった。バサラブックスに向かい、シンプルノットローファーと小鳥たちの計画を購入。本屋をこんなに梯子することなんてないので楽しかった。こんなにお店を知らないし、1人では入れなかった気がする。

酷すぎる雨なのでエクセルシオールへ。ミルクレープとコーヒーを食す。久しぶりに食べるミルクレープがおいしくて大袈裟に感動してしまった。ZINEの話など。色々やるべきことがあるのだろうけど、遠慮というか、自分がこんなことをしていいのだろうかという気持ちが常にある。人に頼んだり頼ったりするのが壊滅的に苦手。寝生活さんと芝山さんに会うと、頑張らなきゃ...という気持ちになる。ミルクレープの食べ方に失敗し、失敗した〜と言いながら食べていると、芝山さんにそういうのを夫に可愛いと思われたから結婚したんですねみたいなことを言われて驚嘆した。私は気を抜くと女の人に嫌われそうな言動を繰り出す節があり、そういうのが出ないように気をつけているのに、つい気を抜いてしまったのを見破られたと思った。精進します。

いつまで経っても雨が止まないので一足先に帰らせてもらうことにした。電車に乗って雨の中歩いて帰り、マヂラブのANN0を聴きながらカレーを食べた。イベントのくだりおもしろかった。初恋の悪魔を見て、展開についていけなかった。夫が帰ってきたので一緒にダラダラして、ゴッドタンをみて就寝するつもり。