まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

8月24日(水)

昨夜日記を書いたあと夫が帰ってきた。今日あったことをなるべく明るいテンションで話していたら、自分の気持ちと語調が合ってないことの違和感を持つ。口に出した事で会社に行きたくない気持ちに気づいてしまって、ドリエル飲んで物語を入れてくる、と言い残しベットを出た。頭に架空の話を入れないと自分のことで頭がいっぱいになる。綿矢りさのひらいてを読み切ってしまった。気づけば3時半前。引き込まれたのでまんまと自分のことを頭から追い出せた。そうして眠った。
7時過ぎに起きて、意外と眠くもなく、支度をして家を出た。オート出勤。踊り場を聴いた。意外にも出社して席についてしまえば何も感じず、薄い膜が張ったような感覚で過ごした。感情が鈍化したおかげで実務的な仕事が捗る。昨日証拠集めと味方作りをしたおかげで、昨日の件はどうにかなりそうだった。素直にこんなふうに言われて参っていますということを言ってみたらかなり慰められた。愛想が無くて普段あんまり話さないので、これまでの仕事を評価してくれて私の話を信じてくれたのかなと思って嬉しかった。
定時で上がって歯医者に向かうも、時間がちょっとあったのでブックオフへ。綿矢りさのかわいそうだね?と100円だったのでそれ町1巻を買った。歯医者では意を決して、虫歯がないなら後はクリーニングをしてもらえれば大丈夫ですと伝えた。あっさりそれで良しとなる。歯医者って永遠に通わせられるから、自分から何か言わないと、と落合さんのnoteを読んでいて共感したので頑張った。
豪華なファミレスに行きたい気分だったので夫を誘ってフォルクスに行った。小さい頃は発表会の後とかに行く特別な場所だった。ハンバーグとサラダバーとチョコバナナパフェを食べた。食べたいものを食べて満たされる。帰ろうとすると土砂降りだったが私の折りたたみ日傘一本しかないので肩を寄せ合って急いで帰った。お互いの肩がびしょ濡れだった。
家に着いて濡れた服を洗濯機に放り込み、有吉の壁をTVerで見て、水曜日のダウンタウンをリアルタイムで見た。罰ゲームの講習会の説。尾形はすごい。どういう感情になればいいのか分からない気持ちになる。
蟹の親子さんのインスタを見ていて、私の日記は自分語りになってしまっているなと落ち込む。毎日書いているだけで偉いという驕りがあったかもしれない。
シャワーを浴びて春ヒコのグピグパグポを聴く。エピソードが豊か。聞いたことのない話を当然のように語るのが好き。エピソードに出てくる人の声マネをぐんぴぃがする時の声のトーンが全部おもしろい。周りに聞いている人がいないので、今一番このリスナーと話したい。
寝ないと落ち込んでしまうので今日こそは寝る。