まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

10月1日(土)

10月。紛れもない秋だ。13時前に起床。よく眠ったがまだ寝足りない気分がする。平日全然眠ってないから、休日の午前を睡眠で潰すことに抵抗がない。これくらい眠らないと死んでしまうと思う。

平子さんがプチブランチのレギュラーになるとのニュースを見て嬉しくなった。平子さんの一軒家が建ったら、寄付しに行きたいから賽銭箱を作って欲しい。ブランチを見て、イザミと東京03を見る。佐久間さんも橋本さんもVtuberが好きなわけじゃないだろうに、どういう経緯で取り入れようと思ったのだろう。

15時過ぎに、夫と家を出て豪徳寺に向かう。前から大量の招き猫が見たかった。30分ほどかかるけど、良い天気だし歩いて向かった。思いの外日差しがきつくて汗ばむ。入口が分からずほぼ一周歩いてから中に入る。思ったより広くて、良いお寺だった。外国人観光客に紛れて大量の招き猫を見る。かわいい!猫を見ると瞬きをしてしまう癖で、招き猫に向かってつい瞬きする。ひとつひとつ顔が違ってかわいい。想像以上に癒される空間だ。閉館ギリギリまで滞在。

佐久間さんのラジオを聴いてサイゼに行きたくなっていたので向かった。1階がユニクロ、2階がサイゼリヤという夢のような組み合わせのテナント。ビーフシチューとリゾット、インゲン豆と野菜のスープを食べる。サイゼにしては高価格帯だが、とてもおいしい。特にシチューは胸を張っておすすめしたい。

満腹になって歩いて帰る。オールスター感謝祭を流しながら「模型の町」を読んだ。どうしてこんなに、置き去りにしてきたものと対面したような気持ちにさせてくれるのだろう。毎日が少し楽しくなる想像力。

オールスター後夜祭を見つつ「とある暮らし」を読み始める。恵文社で購入したもので、福井県で様々な人に話を聞いた集積のような本。「日々を普通に生活している人について知りたい」という作者にとても共感する。私は日記を通してふつうの人はこんな感じですと教えたいのかもしれない。事務職の既婚者女性30歳とだけ見るとあまりにのっぺらぼうで、味気ない、興味をそそらないスペックだけれど、意外と楽しく暮らしているし、色々悩んでもいるよって知って欲しい。そういうことを考えていたら、見た目を知って欲しくなったので写真を残しておくことにした。

3時前に就寝。