まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

10月16日(日)

10時半に起床しシャワーを浴びて身支度を済ませる。久しぶりに高校時代の友人と三人で集まるのでおしゃれをした。珈琲を淹れてパンを温めて夫を起こして一緒に食事。

13時過ぎに家を出た。絆Nightふぃーばーを聴きながら経堂駅から歩く。途中カヌレとクッキーを手土産に購入し、友人Fの家へ向かう。初めてお邪魔した家だが、モデルルームよりもおしゃれなくらいおしゃれで、そのままPOPEYEのお部屋特集に出せる。昔からセンスの良い友人だが、ここまで行ききってしまっているとは恐れ入った。友人Mと共に大袈裟に褒めちぎった。

そこから怒涛のように喋り続ける。久しぶりなのにも関わらず、考えていることがまるっきり同じで、でもそれが自然なことのように思えて嬉しかった。三人とも結婚しているが子供がおらず、そのことに対して様々に考えている。仕事での立場や、人生について、同じように悩んでいる人がいるだけで、自分がおかしいわけじゃなかったんだと思える。ずっと、自分だけがこんな風に悩んでいるんじゃないかと思っていた。

意外だったのが、2人ともデザイナーだから葛藤はあれど創作欲のようなものを満たせているのかと思っていたが、「デザイナーになりたいと今でも思っている」と言っていたこと。肩書としてデザイナーになっても自分の思い描くデザイナーになれているわけじゃなくて、憧れをずっと追い求めているが故に辞めてしまおうかと思うとすら言っていて、真摯だと思った。私は事務職だからそういう肩書の人は自己実現して働いていると思っていたけど、希望の職種についたところで思うようにならないのは誰でも一緒らしい。勝手に嫉妬すらしていた自分の解像度の低さに呆れた。皆、頑張っている。

ふとしたところで、「さみしいよ〜」と口にしたら分かる!寂しいよね!ランチ会とかしようよ...となって嬉しかった。各々結婚して、住むところが少し離れて会いにくくなっていたが、言ってみるものだ。前までそういうことを言えなかったが、私が会いたいから誘っても良いのだということに最近気づいた。

ずっと喋り続けていたので喉が痛かった。友人Mと一緒に途中まで電車で帰り、おすすめのラジオを伝えて別れた。とても楽しい休日だった。夫と待ち合わせて四文屋で夜ご飯を食べ、嬉しい気分で帰った。

日記まわりのやることを書き出して、少しずつ片付ける。途中で芝山さんと寝生活さんとグループ通話して、色々と、難しいよなあと思った。上手く喋れただろうか。

日記を書いて1時過ぎに就寝する。