まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12月10日(土)

11時過ぎ起床。シャワー浴びて軽くご飯を食べ、ブランチで岸井ゆきのが下北でお買い物してるのを最後まで見れずに家を出た。

美容院でリタッチ。前に来たのが1年近く前なのに、最近仕事大丈夫ですか?と聞かれてびっくりした。カルテに"仕事が忙しい"とでも書いてあるのか?

明日のためにスタンドや板などを買って、コンビニプリントしてから帰る。文化祭前日の気分だけど、1人なので心細い。霜降りANN、三四郎ANN0を聴く。明日売ることは可能だろうというところまで準備した。

最近現実逃避が甚だしくて、ストロボ・エッジ読んでる。少女漫画で育ったので少女漫画読んでると落ち着く。そわそわした心を恋愛の高揚感で相殺する感じです。

夫が帰宅し、ポケモンやってるのを見ていたら酔った。THEWに備えピザをとる。

THEWは正直そこまで力を注いで見るつもりはなかったんだけど、今回はすごくおもしろかった。特にCブロックが良かった。ヨネダ2000の爆発も見れたし、大好きな天才ピアニストが優勝してくれて嬉しかった。

THE Wを見終えて、私もやれることをやれるだけやるか、と思ってフリーペーパーのための文章を書き、編集してPDFに書きだす。サッカーに備え寝ている夫にバレぬよう、忍足で家を出て夜中のコンビニにプリントしに行った。寒いけど空気が澄んでいて月が綺麗だった。一瞬だけわくわくした。ついでに朝ごはんを買って小銭を用意。

早めに寝て明日に備えたいと思う。

--------------------------------------------

以下、日記祭に来てください!という文章です。

 

明日12/11 11時〜17時に下北沢のBONUS TRACKで行われる、日記祭に出店します。

フリーペーパーもご用意したので、覗きに来てもらえると嬉しいです!

はてなブログに投稿している日記に修正を加え、インターネットに書けないなと思ったところを追記したり、流石に投稿できなかった日の日記も収録しています。

こちらに投稿してから1日も書きそびれたことはないので、下書きに埋めていたものを加えて、1日も欠けることのない日記本に仕上がっています。

#1が300円、#2が700円です。全て売れたとしても赤字になるよう価格設定にしているのは、本業との兼ね合いもありますが、自分の人生に日記を本にして売るみたいなことが必要だと思っているからです。

私の小学生の時の卒業文集には、OL、同人誌作家、イラストレーターの三足の草鞋で人生を楽しむと書いていました。今、できることをやろうとしています。

日記を書いて、本にしてみて良かったことがあります。作っている人の苦労が身にしみて分かりました。これはとても辛い作業です。リトルプレスのものに限らず、何かを生み出している人はこんな風に辛い思いをして作品にしているんだなということがよく分かりました。なんとなくイメージはできても、理解できてなかったと思います。

こういう風に、自分が何かをすることで他の人への想像力が働くことがあります。私が日記を書き、読んでいるのは、自分の固有性と同じくらい人もそれぞれだということを知りたいからです。

 

脱線してしまいましたが、明日お会いできるのを楽しみにしています。もしかしたら日記では気の強い人に思われているかもしれませんが、非常に穏便かつ気さくです。どうぞよろしくお願いします。