まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

1月1日(日)

10時頃起床。山添と銭湯に行く夢を見た。自分を優先できず気乗りしないことをしてしまった。夫と元旦の朝を過ごすのも初めてなので、これもこれでありかと頭の片隅で考えた。

昨日買い込んだおせちと、夫が作ってくれたお雑煮を食べつつヒットパレードを見る。ダウ90000が出る時間には流石に起床できなかった。昨日混んでて行けなかった神社に再チャレンジするも、やはり混んでて断念。

昼過ぎに実家へ帰る。車で初詣に寄るも、信じ難いほど並んでいてここでも断念。大きなお寺なので中に神社があったので、そこでお参りを済ませた。年々願うことが具体的になってくる。開運のお守りを購入し、おみくじを引くと大吉。母親と全く同じくじを引いていた。引く前から大吉だろうなとなんとなく思った。地に足をつけて努力していきたい。

母に強く勧められて「ミステリと云うなかれ」のドラマ1話目を視聴。漫画を読んでたけどドラマの方がよくできている。母はエルピスの最終話にもいたく感動したらしく、同じドラマの話ができるのが嬉しい。父は10年日記を買ったそうで、今年からつけ始めるとのこと。私は家族の中で変な人扱いだけれど、血は繋がってるんだろうなと思う。

料理上手の母がおせち、お雑煮の他に角煮、グラタン、蟹、釜で炊いた白米を用意してくれていて有り難く頂いた。本当に美味しい。このレベルの料理を自分ができるようになる日は来ないと思う。興味がないってのも含めて。孫仕様の実家になって来る度に寂しくなるが、私がいるだけで喜んでくれる人がいることは本当に有難いと思う。お茶を出してくれる度に有難すぎて恐縮してしまった。いつまでも面白い娘として頑張ろうと思った。

夜衝2の告知、夜衝の再配信のニュースを見て息を飲んだ。嬉しい。蓮見さんを知った作品で、また観たいなあと何度も思っていた。これで今年も頑張れる。新しい作品に出会えることは生きてて良かったと思えることの一つだ。夜衝の配信を早速買って、母と一緒に見た。面白がってもらえるか不安だったけど笑ってもらえて安心した。私が母の勧めたドラマを見たお返しのように見てもらったようだった。改めて見ると森本さんの存在感、演技が素晴らしい。すごく尖った笑いだったような記憶があったけど(おそらく野球のせい)、今見ると誰が観ても楽しめる人間讃歌のようなコントばかりだった。胸をつかまれたのは野球のコントだけど、漫画、パーキングエリアのコントを見て物凄い才能だと感じたが、その2本に加えてボーリングのコントも好きだった。パーキングエリアで終わらさずに、ボーリングで締めるシャイさが蓮見さんの人間味だと思う。

その後ドリーム東西を見つつ、自分の中学〜大学生時代の日記を読む。抜群に面白いので日記は未来の自分を楽しませるために絶対につけた方がいいと改めて思う。恋愛もしくは夢中になれる何かがある期間、日記をつけているのも自分らしい。中学生の時の彼氏を、木更津キャッツアイと比べたら好きではないという理由で振ってるのもどうかしていて笑ってしまう。高校生の時の彼氏への思い、言われた言葉、行った場所、着て行った服、あげた物、それを買った場所、彼のためにした努力が綴られていて、その熱量が残ってるから私は彼のことが今でも好きなのだと思う。本人に直接伝えられなかった思いをどうにも処理できず日記として書いていたんだと気づいた。好きすぎる!って書いた10日間後に一緒にいてもつまらないとか書いていて、唐突で何の流れもなくて本物だなって思った。

「あたらしいテレビ」今年も面白かった。若手Dの挑戦的な発言は目をひくし、この人の番組見たいなって思わせてくれる。奥様ッソ、このテープ〜は見なきゃいけない。林士平、戸田奈津子、湯浅監督のコメント興味深かった。見るものに溢れている。

3時過ぎに就寝。