まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

3月14日(火)

7時20分起床。フワちゃんのANN0を聴きながら出勤。ブラッシュアップライフを見て、おじいちゃんの死を「おじいちゃん1周目終わったんだ」と落ち込みすぎず捉えられたという話がとっても良かった。死ぬのを役所みたいなガチガチの手続きとして描くことで、現実味が増して怖くなくなったとのこと。時にフィクションは現実を和らげてくれる。フワちゃんが死ぬのガチ嫌派と言っていたこと、普段のフワちゃんを見てればなんとなく分かるけど、口に出されると衝撃を受けた。私はガチ嫌派ではないどころか、仕方なく生きている感覚が強い。なんでこうなんだろう、やりたいことやってないからかな?人が生き生きと生きてることを知るとショックを受けてしまうのって本当にダメだな。どこかで皆仕方なく生きているだけだと思い込んでいる。

仕事、通常運転。バレンタインデーが組織的に行われていたので集金に参加したが、特にお返しをもらえなかった。皆はもらっていて、自分だけ忘れられているのか...?と思うと恥ずかしくなったので定時ですぐに上がった。斜め前の席の先輩からは私が異動することもあって、めちゃくちゃ豪華なホワイトデーの品を貰えた。

ピルのリフィルを取りに行ってから帰宅。リフィル処方って本当に楽だし、オンライン処方よりも遥かに安いのでおすすめです。夫を見送ってから豚キムチを作ってご飯と味噌汁と一緒に食べた。

最高の離婚6話を見る。最も好きな回。人と人が別々に生きてきた他人なのに、一緒に暮らす意味は何か。「正しいことばかり言ってると、自分が馬鹿みたいに思えてくるんだよ」という灯里の言葉は、これ以上ないほど共感する。夫婦対夫婦、男対女と対立構造を変えながら最後は一人一人バラバラになってしまいそうなところに、「それじゃファンキーでモンキーなファミリーズになれないよ!」という光生の一言。それまでグツグツとしていた感情の渦が変な方向へ(ファンモンのネーミングセンスをバカにする前半の下りが効いている)爆発して面白いし、そうだよ!と言いたくなる、光がさす瞬間。面白すぎる。

都築サクラバシ919を聴きながら日記本の作業。都築の話をずっと聴いていたいから4月からも続投で嬉しい。はすまなも続投だし、あとはANNやTBSラジオがどうなるか動向を見守る。始まりばかり注目されるけど、春は終わりの季節

余ったご飯を塩にぎりにして、ラップに猫を描いた。眠たくなったので0時半頃就寝。