まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

4月9日(日)第3回日記祭

9時起床。ラジ母聴きながら夫を起こさずに支度した。こういう朝はママタルトに限る。2011年のPerfumeをテーマに服を選んだ。特に意味はありません。少し肌寒いけどいい天気。

始まる前から人が沢山いた。スコスコと設営を終え、ぎゃんすさんやフラクタル山羊座ランドさん、日記島さんのブースに挨拶しているうちに日記祭が始まった。3度目にもなるけど、始まる前や始まってすぐはこんなに持ってきちゃったけど全然売れなかったらどうしよう...と不安に苛まれる。1人、また1人と買ってもらえるごとに、だ、大丈夫かも...!と少しずつ勇気を貯めさせてもらえた。本当にありがとうございます。皆様のお陰です。

今回は、長く(?)やっていて良かったと思う瞬間が多かった。はてなスタッフの方が覚えてくれていて応援してくれたり、1回目から来てくれてた方がまた買いに来てくれたり、友人に勧められて来てくれた方、はてなブログを読んで来てくれた方もいた。お世話になっています!!!!って気持ちだった。ありがたいねえ。細く長く続けたお陰で少しずつ広がってくれたのかなあと思う。私の日記をおすすめしてくれてたり、話題になっているなんてなんだか信じられない。私の知らないところに私がいることがこそばゆくもあり、とても嬉しい。気づかないうちに仲間が増えていたみたいな感覚。

今回は店番こそ余裕をなくしていたけど、雑談したりお目当てのブースを見る余裕があって助かった。日記書いてたりしますか?と聞くと、書いてますor書きたいと思っていて、って方ばかりで、日記の可能性を感じた。皆さんの日記が読みたいです。乳化さん、浅森ユウさん、ものすごい愛さん×杉山ハウスさん、しらいさんの本を購入した。本当はもっとゆっくり全てのブースを見たかったんだけど、店番をほったらかすことも出来ず全体を見ることはできなくて残念。吉川さん、寝生活さん、芝山さん、春華モモさん、隙間さんがお土産を持ってきてくださって、少し時間をとってお話できて嬉しかった。にがつやまださんは、第二回で振られて財布も無くして散々で、って話を聞いて可哀想すぎて#2をプレゼントしたんだけど、今回はお返しににがつやまださんの本をプレゼントしてくれて、手紙までくれて本当に嬉しかった。嬉しかったばっかじゃん、語彙力無...。でも本当に嬉しかった。その他、いつも日記やツイートを見させてもらってる方が覗きにきてくれたりして、なんか一種のオフ会のようで変なテンションになってしまった。(自分にとって)インターネットの人を実際に目にすると感動する。色々とお話できたり、こういう感じの方なんだってのが分かって面白かった。途中、こだまさんにフォローされてるのを発見して!?!?!?となる。ありがたすぎる。こだまさんがいなければ私はリトルプレスの存在を知らなかった。

最後まで楽しく過ごせて、色んな人とお話しできて良い1日だった。ありがたいことに完売し、月日さんに納品する分も残らず手元に一冊もない状態になった。毎度もうこれで日記活動を終えようかな、と思うタイミングで最高な経験ができて、最高また続けちゃおう!と思える。日記祭は私にとって日記を続ける理由になっている。

撤収して帰宅し、夫が帰ってくる前に元通りにするため急いで荷解きをしたり、掃除機をかけたりした。日常に戻るスピードの速さが自分でも好きだ。夫と一緒に焼き鳥を食べ、今日のことはもちろん話してないけど、心の中で打ち上げをした。明日に備えて眠る。

 

今日お買い上げ頂いた方、立ち寄ってくれた方、本当にありがとうございました。