まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

5月7-12日

5月7日(火)

ぬるっとGWがあけた。紅しょうがは好きズキを聴くなどして気を紛らわせる。大した業務をしているわけでもないのに仕事への嫌悪感が強い。

 

5月8日(水)

誕生日だった。通勤電車で腹痛と吐き気に襲われて立ち上がれそうもなく、このまま休んでしまおうかと考えていたが、職場の最寄駅に着くと自動的に立ち上がって職場へ向かっていた。始業前に隣の席の人に話しかけられる。内容が「手が空いたがやることはあるか?」だったから、始業してから質問してよ...と苛立つ。仕事の時間以外で1秒も仕事のことを考えたくない。一日体調が悪くぼんやりして過ごす。ロイホに行きたかったのにロイヤルグループのレストラン全部休業していた。運が悪い。ラケルで夕ご飯を食べて帰る。夜遅くに異動した上司から仕事の件で嫌なLINEが入る。やめてほしい。私今日誕生日なのに。ベットに入ってから、私このままでいいのかなとぐるぐる考えて涙が出る。ふとこのブログのお知らせ欄を見ると、読者が増えていた。読者を増やすためにやってるわけじゃないけど、なあんだこのままで大丈夫じゃないと急に嬉しくなり、安心して眠りについた。もっと目の前のことに感謝したい。あなたが今読んでくれていることとか。人と関わることに怯えているけど嬉しいことも多い。こういうことで嬉しいと感じる自分は意外でもあり、大切にしたい。失敗を恐れて最初から諦めているだけだった。かも。

 

5月9日(木)

引き続き体調がイマイチ。仕事へのモチベーションがない。夜ご飯を新宿伊勢丹のデパ地下で購入。ケーキも買ってもらった。水ダウの巨人との合コンの説がめちゃくちゃおもしろかった。単純にあの女の子たちのポテンシャルが高くないか。帰宅してから体調が悪くなり、風邪なのかなんなのか、力が入らない。早めに就寝。

 

5月10日(金)

大不機嫌で起床。無理矢理支度してTXに乗ってつくばへ。さすがTX、北千住から30分ほどでつくばに到着。景色がまるで違う。そのままバスとケーブルカーを経由して筑波山へ。今回つくばに来たのはpanpanyaの漫画の影響。ケーブルカーは漫画そのままで興奮した。斜めエレベーターみたい。ものすごい傾斜だった。展望台で東京方面を見渡したり風の強さを楽しむ。筑波山男体山と女体山に分かれるが、帰りにロープウェイに乗りたかったので女体山に向かう。岩がゴロゴロする道を30分ほど歩くと女体山の山頂へ辿り着く。なぜか登山をバカにしていたんだけど、山頂の景色はすごかった。ここに来られて良かった。ロープウェイで降った先には「ガマランド」という廃墟?が待ち構えていた。panpanyaはこれを見て漫画を描いたんじゃないか。ガマ大明神が祀られた謎施設なのだが、検索するとそれなりにネットで面白がられているスポットらしかった。誰にも見つかってなかった方がよかった。ホテルに着いて夕食、温泉、就寝。

 

5月11日(土)

つくば2日目。午前中にわんわんランドへ。口コミが賛否両論で若干不安だったが、ショーとドックレースはすごく良かった。大型犬とふれあえるスペースは普段見ることも少ない大きな犬が沢山いて嬉しい。かわいい。皆疲れ気味なのは気になる。

その後JAXAの施設へ。行く前はかなり楽しみにしていたのに、よく考えたらそこまで宇宙に興味がなかったのと、説明が理系だったため(当たり前)あんまり楽しめず。見た目のチープさから衛星などの模型が飾られているのだろうと見ていたら、本物のようで驚いた。見た目が図画工作レベルなのだ。これで宇宙?嘘だろ?ひととおり展示を見ると、宇宙では200度近い温度差があるためそれに耐えるために何層構造にもなっているそうで、外側に貼り付けられた金の折り紙みたいなものはその温度差に耐えるための特殊素材らしい。ショップではBUMPが流れていた。

都築サクラバシ919が面白すぎる。あまりの面白さに聴いてて疲れる。このラジオは「肉体からの離脱と魂の最適化」を目指しています。

疲れ果てていたので早めに眠った。つくばは近いのに旅行感が味わえるお得スポットだった。

 

5月12日(日)

朝、向上委員、ゴッドタンを見る。夫が出て行ったタイミングでイシナガキクエ2を見る。映像が怖い。考察を読むとみんなこんなに真剣に見てるんだねえと思う。提供された映像に対するスタジオの人達のリアクションにずれを感じる。Abemaでserialexperimentslain1話を見た。面白い。課金して全話見たい。今私は暗さを求めている。lainはRDレインの「好き?好き?大好き?」に影響を受けているとのこと。この本を初めて知ったんだけど「好き好き大好き超愛してる」のタイトルはここから来ているのか。夜から新宿に出て鞄を購入。サブナードで古本のポップアップストアみたいなものをやっていた。タイトルを見るだけでワクワクする。今敏の海帰線を購入。めちゃくちゃ良かった。人魚は人を惹きつけて狂わせるものなの?

朝井リョウの「どうしても生きてる」をオーディブルで聴いている。仕事のことを真剣に考えると働けなくなってしまうから考えないようにしている。全部考えないようにしているだけだなって思い出してしまった。また忘れないと働けなくなってしまう。

母親へ母の日と誕生日のプレゼントをネットで見繕って注文した。母が何を欲しいか分からない。去年自分が何をあげたのかも思い出せない。適当に見繕って適当にあげてるから思い出せない。大切にしたいと思っているのに思っているだけだ。姪っ子に会いたくないから実家に帰れない。姪っ子に会いたくないと言えないから帰れない。母に会っても話すことがない。宅配を何時に指定すれば母が家にいるか分からない。