まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

5月17-22日

5月17日(金)

ぜーんぜん朝日記書くなんてできない。家を出る20分前に起きる生活をしてるんだから、まずはそれを30分にするところから。

人が少ないから仕事はそんなに嫌な気分にならなかった。二人苦手な人がいて、その人がいるだけで憂鬱になる。これまでも職場には必ず苦手な人がいた。毎日顔を合わせるような関係性の人は嫌いになりやすい。だから人と関わることを躊躇う。誰も嫌いにはなりたくない。

体調を崩していたからか、ものすごく眠かったのに夫に合わせて無理して起きていた。

 

5月18日(土)

起きたら14時半だった。さすがに寝過ぎで引く。ケンタッキーを買ってきて、ザセカンドに備える。ガクテンソクは面白かったし強かったし最高だった。でもななまがりのネタが好きだった。グレイモヤでやったネタを最終に残していたんじゃないかな。美しいネタだったから。放送時間長過ぎて疲れた。体調が悪くて最後の方笑う元気がなかった。

 

5月19日(日)

午前中、ネイルしに行く。自分がブルベ夏と分かってから色を迷わなくなった。

文フリ東京の日で、タイムラインが賑わっていた。こうして見ると半年前に自分が出店したのが嘘のように思える。最近どうにも元気がなくて、日記を書くのも惰性で、また一冊作りたいとは思うのにそんな気力はあるのかなと心配になる。自分がつまらなくなっているように感じる。周りから置いていかれているような。

日プ女子完走した。正々堂々としていて少年みたいで桃奈が好きだった。まあこれはみんな好きだろう。りのんも好きだったけど、何でもできちゃうし魅力ありすぎて私が応援する必要ないなと思った。田中優希さんのビジュアルが好みだった。別グループでデビューするようで安心。こういうの見始めると取り憑かれたように見てしまうけど、見ている間はこれさえしていれば良いという幸福感に包まれる。

先日古本屋で買った「メモリースティック」を読む。九龍ジョーの文体に見覚えがあり、思い返すと昔好きだったブログの文体にそっくりだった。あの人九龍ジョーが好きだったんだ。小説で似た文体を見ることはあっても、エッセイで見ることはなかったので新鮮だった。続けて「暗渠マニアック」。街歩きの視点が増える良い内容。

日曜の夜に眠れなくなるのが怖くて、ちゃんと眠くなるように日中を過ごした。

オーディブルで「ナチュラルボーンチキン」を聴く。めちゃくちゃおもしろい。台詞が気楽でキャラクターが出ていて好き。

 

5月20日(月)

まあまあ眠れたが、怖い夢を見た感覚だけがある。うなげろりん、Y2K新書を聴く。女たち、山賊になろう。柚木さんの提示する解決策はぶっ飛びつつもこれくらいやってもいいのかと枠を外してもらえた気持ちになる。午前中は健康診断でラッキーだった。乳がん健診のエコー?が痛くて、じっくりやられるもんだから不安になる。ここ3年でじわじわと体重が増えているが、生理をなくして元気に食べられるようになったのが要因なので良しとする。社会人になってからの数年は生きてるのが不思議なくらい体調が悪かった。やる気がないまま仕事を進める。張り切りすぎない。体調治らず。帰宅後レインの視聴を再開。ぐっと面白くなる。

 

5月21日(火)

紅しょうがは好きズキを聴く。つつがなく労働した。

ふと、あの人は欲望を利用したんだと腑に落ちた。上出さんも欲望を利用した企画は強いと書いてた。他人に向けて、こういうのが好きなんでしょう?と見透かす商品が好きじゃない。人を馬鹿にしているみたいで恥ずかしい。私は好きなものの話をしたいし、どう思われるかではなくどう思うか伝えたい。嫌なものや悔しいものに目を背けていたけどきちんと傷ついた方が良い。

レインをまとめて数話視聴。一気に面白くなる。ザナドゥ計画などが実在するもので驚いた。インターネット黎明期面白すぎる...。存在と記録というテーマは心惹かれる。

眠たいので早めに就寝した。

 

5月22日(水)

あのちゃんANN0を聴く。

割と忙しい日で残業した。Nさんに仕事を教えたが、やっぱりなんか噛み合わなくてしんどい。口答えされてるな〜と思う。自分のやり方が絶対正しいと思っていないから言い切れないのが悪いけど、まずは一旦聞いてくれよ。ヘコヘコすんのやめたい。擦り減らさない方法を探す。夏までに教えて秋以降は話さなくても済むようにしたい。

チャットで下の代の子からランチの誘いがあった。かなり謎だったけど断る理由もないので来週行くことに。こういうのって奢るべきなのか?職場の男性と関わる時、距離が遠いと女扱い?で優しくしてもらえるが、同じ係内など距離が近くなるとギスギスした感じになる。これはなぜだろう。

夫とカレーを食べてから帰宅。日記を書き上げて就寝。