まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12/1-12/9

仕事と生活の日記を分けていたが、無理だったので途中で統合した。

 

12/2 Tuesday

明らかに風邪なので休みを取り、病院へ。検査するには早いらしく、インフルエンザのみなし陽性で薬をたくさんもらう。帰ってから38.5度の熱が出た。インフルエンザだと確信する。

 

12/3 Wednesday

日記や文章を書いていて、自分のダサいところを隠さず書けるのは、金銭に絡まないからだと思う。資本主義に、かも。たとえば私が本を利益を出せるほど売っていきたいと思っていたら、もう少し前向きな言動を重ねると思うし、過度に人に寄り添った物言いをしたり、よく思われるための書き方をすると思う。「教えてあげる」目線で書いてしてしまったら、私は書くのも嫌になると思う。

 

12/4 Thursday

MBTIの詳しい版みたいなやつを試したら、INTJ-TC〜完璧を求める苦悩の戦略家〜で、生きづらそうすぎて笑う。現代に生きる人とは思えない副題。ギリシャ神話?INTJであることは前から知っていた。紗倉まなと一緒だよ。そういう性質は仕方ないから、まあそういうものなんだと受け止めて生きていくしかないけど、真逆の人もいるんだから人って本当に違うんだなあ。不思議。みんな努力して人と関わり合っているのかな、私は努力が足りないなと思っていたけど、根本が違う可能性は高い。もちろん目を向ける方向を上向かせる心掛けも必要だと思うけど。

仕事辞めたいな。インフルエンザになって、まあ今回薬飲むのが早くて回復がめちゃくちゃ早いのもあるけど、仕事してない幸福度が高い。2019年に敗血症で救急で運ばれてそのまま入院したことがあったけど、激痛を超えれば入院期間は快適で、その時にも自分は仕事しているより入院している方が幸せだなと気づいた。そんな生活はおかしいからもっと今しかできないエンタメ(ライブとか映画館とかイベントとか)を見たり外に出たりした方がいいと思うようになったし、本を作りたい、文フリに出たいと思うようになった。また同じような状況になってしまったな。

私は最近シャインマスカットを買うようになった。前、後輩からよくフルーツを買っているという話を聞き「私は全然買わないな〜シャインマスカットとか買いたい人生だったわ」と返すと「買ったらいいじゃないすか、買うだけですよ」と言われてその通りだと思った。買って無心で食べるシャインマスカットはとても美味しかったし、なんだ本当に買うだけじゃないかと思った。シャインマスカットを買うほどの努力をしていないから買ってはいけない、という感覚があったけど、シャインマスカットを買うにはシャインマスカットを買うためのお金さえあればいいだけのことだ。〜しなければ⚪︎⚪︎してはいけない、という自分なりの謎ルールが多い。自分にとってはシャインマスカットを買うことがちょっといい日常に組み込まれたことは革命的であった。だから、他にも無意識的に課しているルール違反をやってみたい。できれば努力を要さないものだと尚良い。水回りの大掃除を業者に頼む、とか良さそう。うーんでもこれは大掃除を頼むための小掃除を要するか。もっと簡単にできること...仕事終わりにカフェに寄る、とかか。スタバにあまり行ったことがないから行ってみるとかも良い。あとバスソルトとか高めのを買ってみるのも良さそう。めぐりずむ買うのも良い。高めの紅茶の茶葉を買うのもいいな。

M-1準決は配信で見た。エバースめっちゃ面白い。凄みを感じた。真空ジェシカも面白かった。ドンデコルテに行ってほしいなと思っていたから決勝決まって嬉しい。

 

12/5 Friday

引き続き青さんの日記本を読む。本当に共感するな。読んでいると自分のことを振り返らざるを得ない。

私は日記に書いているような、反射的にバアっと思うことはあるけど、ほぼ同時にそれに対する意見も出てくる。大体相手の立場に立った意見が2番目出てくる。でもほぼ同時に対峙する意見が出てくるせいで、つまり私ってどう思ってるんだ?と混乱することが多い。たぶん最初の意見があまりにも自分勝手で幼稚だから、これは思ってはいけないと否定して相手の立場に立った意見が出てくる。最初に思ったことは受け入れて、次に出てきた意見も加味して、中間の意見を提案できるようになれば私はすごく良くなれる気がする。伸び代がすごいぞ。

↓仕事の日記から抜粋。

仕事のチャットやメールが気になるのは、ポジティブに考えれば、自分が主人公の物語の続きが気になって仕方がない状態かもしれない。次は一体どんな展開を迎えるんだー!?と良くも悪くもワクワクしている。

仕事をしていると、日常生活ではないくらいの展開を迎え、感情を掻き乱される。おかしいのではないかとふと思ったが、でもそれは私が私を主人公として物語を進めているからだなあと思い直した。

 

12/6 Saturday

副鼻腔炎になっている気がしたので病院へ。沢山処方してもらった。風邪を引いた時の治りが悪くなっている。体力が無い。はしごしてメンクリへ。パニック時の薬を減らされた!まあ最近飲んで無いけど処方しないよって教えて欲しかったな。異動希望出す予定だけど、どのよな条件をつけた方が良いか?と聞いたら、自分で考えた方が良いと言われる。それはそうだが、一般的な意見も聞きたかったな。自分では、部下を持たない、過度な残業がない、新規事業が少ない、他部署との調整が多くない、などと考えている。職場の臨床心理士には医師とよく話し合ってと言われるが、東京のメンタルクリニックはよく話すとかの感じではないよなあと毎度思う。私も薬をもらいに行っているから問題はないが、1分程度しか診療時間はないと思う。

本屋でGOATを買う。こんなキラキラ仕様で510円って大丈夫なのか!?すごすぎる。

 

12/7 Sunday

キッチンマットを変え、羽毛布団を出す。寒くて動けない時間が増えている。

 

12/8 Monday

仕事と生活を分けて書くのは無理なので一緒に書く。何故なら私は1人だから。分けて書くの、思いついた時はめっちゃいいじゃん!て思ったんだけど、仕事も生活もしている自分を日々分割して書くのは無理だった。あらゆる面があって私であるという統合は俯瞰の目線でしかない。

久しぶりに出勤してダメダメだった。すごく落ち込んで、もうダメだ何もしたくない、とまた電車で泣いていた。無理に自分を励まそうとすると泣いてしまうな。励ます行為が次の頑張りへの助走のように感じるからかもしれない。

タイムラインに流れてきたさすらいさんのnoteがめちゃくちゃ面白くて、2時間近くずっと読んでいた。さっきまで落ち込んでいたのに面白すぎるで埋め尽くされる。

 

12/9 Tuesday

仕事。今日もしんどかった。夜ご飯を食べている途中に思い出してしまい、落ち込んでいるな、と客観的に思えたのは良かった。自分でも対応できそうなことだけメモして、あとはシナントロープとひらやすみとチャンスの時間を見て忘れることにした。こう書いてみると沢山見ていていいね。シナントロープは終結に向けて動きがあり面白い。同時にあちこちでいろんなことが起きている、というのは現実では当然だがドラマではあまり描かれないから、新鮮に感じる。よりすなで上坂さんが自傷系ビジネスの話をしていたが、チャンスの時間にも近いものを感じる。激しいものを見て自分を忘れさせてもらう。穏やかな言葉や内容ではどうしても届かないことがある。内容じゃなくて強度で番組を選ぶことがある。仕事と生活のバイパスとしてチャンスの時間がある。

日記の感想をもらえて嬉しい。が、内容が暗すぎて心配をかけてしまうのは、自分の望むことではなかったなと学んだ。意味はあったし後悔はしていない。あと、私は客観的に見て心配な生活をしているという知見が得られたのも助かった。自分のことになると本当に分からなくなってしまうから。

mottainaiというジュースを冷やかしで買ったら意外にもとても美味しくてお気に入り。