まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

4月7日(金) とお知らせ

7時に起きてるので完全にメイクしてるし髪もセットできてる。始業10分前には席に着いてる。この5日で段々と着崩した服装、初日はスーツだったけど今日はブラウスにジャンパースカートにした。ブラウスを褒められたけど一瞬嫌味か?と怯んだ。

頼まれた仕事、教わらなくてもできる。雑に振られてもいけた。今までのバイトや趣味の経験が生きている。専門の人にチェックしてもらった時、できそうだから好きにやっちゃって良いよ!と言われたこと、提案したら採用してもらえたこと、とっても嬉しかった。おそるおそるやっていたことの方向性を、間違ってないよと言ってもらえたようだった。自分でも初めてにしては結構良いじゃんと思えた。

9年目にして仕事が楽しい。自分に合ってると思っていた業務が現実にぴったりしっくりきてやっぱりと思う。昼休みに仕事関連のことを調べても苦にならないし、もうちょっと勉強したいな、パターンが出せるようになりたいなと思う。これまで私はストレスと引き換えに賃金を得ることが仕事だと思っていたので、楽しい時間にお金が出るのは不思議に思う。仕事を原罪のように感じていて、辛いことをやりたくなくてもしなければならないと思っていた。こんなふうに意欲的になれて初めて、これまでの仕事は全く合ってないのに、気合いだけで8年間乗り切ってしまったんじゃないかって思った。もしかして他の人は、最初からこんな風に働いていたのかもしれないと思うと愕然とした。数年前、友人から「やりたくないことはやらなくていい(やってるってことはやりたいってことと捉えられる)」と言われて内心腹が立ったが、本当にそれで回る仕事も存在するようだ。(でも現実的にはやりたくないことを誰もやらないからやっている人は確実に存在し、そしてとてもストレスを感じている。その存在を絶対に無かったことにはしたくない。) まあなんか私は今、やりたいことをやれて感動しています。現実のいざこざに飲み込まれてすぐに消えてしまう気持ちかもしれないので書き残しておく。なんて保険をかけずに、今仕事楽しいよ!おしまいで終わらせられるほど、どんと構えてられるように本当はなりたい。

餃子の材料を買って帰る。包みながらあちこちオードリー見たり絆Nightふぃーばーを聴いたり。そういえばマヂラブANN0も良かったけどハライチのターンが伊集院ゲストでとても良かった。伊集院が岩井さんのことを好きすぎて楽しかった。

Netflixにあがってた「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」を見た。めちゃくちゃ良かった。流れる曲に合わせ、MVのようなアニメ映像がアクセントのように挟まれる。このアニメに湯浅監督らしさが出ていてむちゃくちゃかっこよかった。ディズニー初期の雰囲気、ピンクの像とか、そういうものを感じた。(選曲も良い)映像のかっこよさもさることながら脚本も良くて、そんなつもりないのに泣いた。「いつか離れてしまうとしても、この時好きだった気持ちはずっと続く」というテーマは胸に響く。私はこういうのにめっぽう弱くて、だから坂元裕二も好きだし、小沢健二の強い気持ち・強い愛の「今のこの気持ち本当だよね」に泣いてしまう。時代のせいなのか、結婚観など今見るとちょっとと感じる部分もあるけど、それを差し引いても余りあるほど素晴らしい映画だった。

1週間が無事に終わり胸を撫で下ろす。月曜日に最悪だった体調も薬のおかげで良くなった。鼻をかみすぎてベロベロになった皮も元どおり。日記を書いてから寝る。

 

○以下、お知らせです○

今週末4/9(日)に、下北沢のBONUS TRACKにて開催の日記祭に出店します。

当日はたくさんの日記本作者の方が出店し、委託販売もあり、音楽ライブ、トークショーもあり、と盛り沢山の内容みたいです!

私は3度目の参加となりますが、今回も新刊を携えて伺います。今回の本は今までと同様にはてなブログに掲載したものはもちろん、個人的に綴った非公開の日記を一緒に掲載しています。同日の公開・非公開の日記を続けて掲載しているので、その差もお楽しみいただけると嬉しいです。なんでそんなことをしたかというと、有難いことに(私の)思ったよりはてなブログを読んで頂けていて、小心者の自分は読み手の方を意識して思うように書けなくなっていたので、いっそ自分のための日記をもう一度始めようと思ったのがきっかけです。その自意識の表れ、何が公開できて何ができないのか、自分は人からどう思われたいのか、そういうものすらバレてしまったものをまとめて出すのが、今自分のできる全てだと思って本にしました。

今できるものをできる限りという気持ちで取り組んだので、エッセイ(と呼べないくらいの文章の塊)を4つ、はじめに・あとがき、月毎のふりかえり、ラジオのQRコードを掲載しています。エッセイ(仮)の中には自分の人生を決定づけた高校時代の彼氏の話も入れています。

A5版140P 500円なので気軽にお買い求めやすいかと...!自分でも内容が1番納得いっていて、いつもより多く刷ってしまったので、沢山の方に手に取って頂けると嬉しいです。

当日は基本ブースにいる予定ですので、是非お気軽にお立ち寄りください〜!趣味や好きなもののお話だけでも聞けたら嬉しいです。

それでは当日お待ちしております。