まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

3月23日(木)

7時20分起床。佐久間さんのANN0を聴きながら出勤。佐久間さんは4年間全く同じテンションでラジオをやり続けていて本当にすごい。一度も辛いとか言ってないし、毎回楽しそう。

仕事。今日もバタバタした。Tさんに引き継ぎをする。やっぱり私は人に教えるのが苦痛で、終えたあとすごい落ち込んで自分の中で反省会した。マニュアルを作ったから、読みつつ一緒に作業してもらえればいいかなあと思っていたけど、観察、座学、実践の3カリキュラムに分けて教えた方が良かったか?処理概要や目的などの大きな視点と、ショートカットキーなどの小さな視点の話が混ぜこぜになって分かりにくくなっている。ショートカットキーくらい知っててくれ〜、全て教えてもらえるわけではなく、割と自分で考えて生み出す側の仕事だよ〜と思わなくもない。もちろん言わないけど。私は仕事の目的や作用を知りたいと思うけど、そういうのが全く必要ない人の方が多いっぽいなとここ数年で気づいた。何に向かってるか分からないと不安にならないのだろうか、優先度がつけられないんじゃないか、と思うけど、これは性質によるものだから何が正しいとかではない。人に教える時って、あなたは全体→詳細派?詳細→全体派?と聞いた方が本当は良いのだろうな。という話を夫にしてみたら、そんな人いないしやばいから人には絶対に言わない方が良いと言われた。あなたは面倒見が良くないのに責任感が強いからこうなんだろうねとも言われた。そのとおり。仕事とその他の人格が違うことをやめればとも言われたけど、そうなると私は退職することになるんだけど大丈夫か?と思った。私のままの状態で、朝から出勤なんかできるわけなかろう。

18時頃退勤して庭の湯へ。とその前にポポラマーマでご飯を食べた。ポポラマーマも地元にたくさんあったから、実家感がある。体重を測るとやっぱり2キロ増えてますね!由々しき自体なので、夫に白状してダイエットしましょうという形を整えた。人に言わないと頑張らなさそうなのと、食生活が改善しない。自分の本当の適性体重は分からないけど、20年間同じ体重でやってきたので、やっぱりそれ以外の数字を見ると不安になる。私の輪郭がぼやけているみたいで。日記本の作業を少ししてから帰った。

0時半過ぎに就寝。日記なんて書きたいように書いてなんぼですねと思ったので書きたいように書きました。口調というか文体というか、頭に浮かんだまま書いた方が自分らしい。