まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

7月24日(日)

9時半頃起床。昨日よく動いた割にはすっかり目が覚めた。身支度を整えてテレビをつけると、祇園祭の様子が映されていた。テレビの解説を聞いてやっと祇園祭がどんなものなのかうっすら分かった。それぞれの山鉾に意味(商いに強い、みたいなこと)があり、地元の方は推しの山鉾があって、その御朱印とかを買い求めるらしい。

11時にチェックアウトして山鉾が道路を通行している様子を見ようとカフェで待機して、目の前を通るのを目撃できた。担いでいる人は意外と若かった。ちゃんと引き継がれている文化のようだ。担いでいるうちの1人と5秒ほど目があって恋に落ちかける。

早めの昼ごはんを食べに前田珈琲明倫館へ。小学校の廃校舎を活かした施設で胸が躍る。合法的に小学校に入れる機会はなかなかないので。ハヤシライスを食べて、涼んでからマンガミュージアムへ向かった。暑い時間を凌ぐために入ったが、思いのほか展示がおもしろくて3時間ほど滞在してしまった。古い漫画雑誌がズラッと並んでいる様子はいつまでも見ていられる。雑誌の雑多で情報量が多いところが好き。雑誌は時代を反映しているから表紙を見るだけでどんな文化だったかがほんの少し分かるよう。京都に住んでいたら年パスを買って毎週来てしまうのではないかと思う。こちらも廃校舎を活かした施設だった。

下鴨神社でみたらし祭がやっているので、向かうことに。今出川で電車に降りて歩いて向かおうとするも、暑過ぎて無理なので一旦セカンドハウスで涼む。パスタとかき氷を食べた。抹茶のかき氷おいしかったが、身体が冷えて後半辛かった。クールダウンが済んだので今度こそ下鴨神社へ向かう。出店が結構出ていた。メインの足を水につける行事のゾーンは長蛇の列ができていたので諦める。楽しみにしていたのでしゅんとする。荷物を背負ったまま長時間歩き疲れて腰が痛くて痛み止めを飲んだ。腰痛で痛み止めを飲むの終わっている。出店でポテトと冷やしきゅうりを買って食べて、鴨川のデルタへ。しばらく川に足をつけてぼんやりしていた。京都の大学生カップルは河原でいちゃついたりするんだろうか、私なら絶対したい。来世では京都で大学生をやることにした。

京都駅近くの銭湯で汗を流そうと思っていたけど新幹線の時間まであまりないので京都駅構内でぶらぶらしていた。駅弁を購入して新幹線に乗り込む。時雨煮のお弁当にしたが、当たりでとてもおいしかった。疲れていたので霜降りANNを聴きながら少し眠った。せいやのさんまのものまねが異常にうまかったことと、粗品が250万負けたことをサラッと言っていたことしか覚えてない。目が覚めると新横浜で、酔ってしまったようで気分が悪い。品川で降りて電車を乗り継ぎ下北まで帰ってきた。留守番してくれた猫のためにご褒美のかつおを買って帰宅。猫が怒りながら出迎えてくれた。すぐにシャワーを浴びて明日の準備をしてから就寝。