まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

10月1-6日

10月1日(日)

夫を見送ってから美容院へ。2年ぶりに縮毛矯正をかけた。伸ばしにくい髪をどうにか伸ばしたい。真っ直ぐにはなったけど、そもそもショートとかボブとかの方が似合うんじゃない?と美容院の鏡を見て思った。自分に似合う髪型が永遠に分からない。

 

10月2日(月)

うなげろりんを聴いて強制起床。職場の人に髪を褒められて気分が良くなる。眠い眠いと思いながら働いた。先々週に苦労したルール決めについて、どうでもいいと思ってるのにも関わらずよくまとめてくれたと上の人から慰められて救われた。ふるさと納税でもらったソーセージを食べたかったので、ピザなどパーティー的な食材を買って帰った。夫と一緒にクリスマス気分で食べる。ダウ通のロッチ長回しコント、ゴッドタン、俺の話は長いを見た。

 

10月3日(火)

紅しょうがは好きズキ!を聴いて強制起床。朝聴くものを決めていると寝起きがマシになる。職場の2人の関係性が上手くいってないようで、ピリッとした空気が漂う。口調がきついな〜とも思うし、全然響いてないな〜とも思う。空気を喰らってしまうのでやめてほしい。自分にここまでの強い意志は存在しない。お昼に文フリのブース発表があった。

職場の飲み会があった。結構楽しめて5時間くらい滞在。職場の人の住まいや暮らしぶりを聞くと、この人も私と同じように好きなものがあったり悩んだりする人間なんだと感じて優しくしたくなる。同期の妻の人(社内)が囲碁将棋ファンかつザクセスのライブによく行っているらしく、めちゃくちゃ仲良くなりたい。見た感じクールで一線を画している雰囲気があったので、意外で嬉しい。

お笑いナタリーで吉本が「ラフレター」というサービスを開始をしたというニュースがあった。マユリカの阪本が"「ラフレター」というこの世にない単語を、当たり前のように使って申し訳ありません。"とコメントしていて好きだった。

 

10月4日(水)

あのちゃんのANN0を聴きながら支度。VIVANTのくだり、あのちゃん演技上手いし頭の回転速い。家を出てからすぐ、ヘアアイロンを消したかどうかで不安で頭がおかしくなりそうだった。施設の下見に行ったり色々しているうちに定時になっていた。施設で下手なコミュニケーションをかまして反省。名刺交換上手く出来ない。一方で、職場に帰ると周りを見ながら良い感じに仕事ができて挽回したような気分になる。歯医者で型を取り直したり詰め物を詰め替えたりした。歯医者に行くとどっと疲れる。帰宅して鍋をつつきながら有吉の壁を見た。文フリの告知をして、リアクションしてくれる人の優しさが沁みた。ヘアアイロンはちゃんと消してあった。

 

10月5日(木)

毎日休みたいと思いながら目を覚ます。髪が真っ直ぐなだけで支度が60%楽。佐久間さんのANN0を聴く。仕事。請求書の処理をしてたら一桁間違ってることに気づき、訂正に追われた。1時間残業して、やらなきゃいけないと思いつつやってなかった仕事を進めた。本を作るのと一緒で、自分の機嫌をとりつつ嫌にならない程度に進めれば良い。

帰宅すると文フリの入場証などが届いていた。夫に見つからなくて良かった。silent2話分を見る。2周目(回数的には3回目)だけど泣ける。声をかけたのに振り返らない想にショックを受けていた湊が、LINEでメッセージを送り振り返させることに成功して喜ぶ姿など、積み重ねで見せる変化に胸を打たれる。登場人物と同じように視聴者にも経験を積ませてくれる工夫を感じる。高校時代の紬と想のエピソードから自分の高校時代を思い出した。大好きでずっと引きずっていた高校時代の彼氏のこと、16歳から冗談抜きで28歳まで好きだった。好きでいる間は何もしなくても自分が特別でいられる気がした。今はだいぶ、現実を生きて、特別ではなくてもやれることを地道にやっていこうと思っている。

 

10月6日(金)

今週どこかで休もうと思ってたのに休まなかった。仕事を思い通りに進められる万能感がある。長めの上司達の打ち合わせの後、上長から個人的に呼び出されて下半期の体制について伝えられた。担当替え、席替えがあるとのこと。その時はなんとも思わなかったけど、家に帰ってから心に引っかかり、ドラマもラジオも集中できない。やっと仕事に慣れたところなのに。おそらくSさんとKさんの組み合わせが悪く、Sさんを成長?させるための配置換えだと思われる。私がしばらく担っていた業務をSさんに渡すことになるけど、小面倒な作業の繰り返しかつ、絶妙に複雑なため、教えるのが面倒くさい。自分でやった方が楽だ。いくつかの仕事を人に渡し、ここから年度末までに仕上げるべき別の仕事に集中しろということらしい。もっと早くに言ってくれたら、事前に調整できたのに。今更言われても...なことが多く、事前準備を頑張った分、仕事の成果だけ明け渡すような気持ちがして悔しい。席替えの席も良くないし、Sさんにはちゃんと伝わっているのかも気になるし。水面下で思惑が蠢くいやな環境になってしまった。杞憂だといいけど。自分は自分の仕事を頑張るしかない。