まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

5月4-5日

5月4日(土)

昼頃起床。昨日途中で食べるのをやめたパンを消化した。パンは美味しいけど沢山は食べられない。

新橋に出かけ、アドミュージアムへ。紅しょうがは好きズキでおすすめスポットとして紹介されたので行ってみた。あまり概要を調べず辿り着くと、電通ビルの中にあった。いや、それはそうだよね、それはそう...。ミュージアム自体は楽しかった。これが無料で見られるのはお得だと思うと同時に、電通だものなあと思った。これを無料で開くこと自体に広告効果がある。杉浦非水の仕事が好きだった。最近の広告がしょっぱく感じるのはJAROの働きのせいなのだろうか。なんだかもう色々疲れたから広告に乗せられて購買したい。だから夢や魔法を売って欲しい。こう思うことすら誰かに批判されるのだろうなあと薄ぼんやり思うのが煩わしい。思うこと全てにすぐ反対意見が出てくる。昔広告代理店に就職したいと思っていた理由を思い出した。2005年頃のライフカードのCM(オダギリジョー出演)が展示で紹介されていて嬉しかった。

以前黄金の定食で紹介されていた中華料理店に入る。木耳の卵炒め、餃子、土鍋ご飯、冷やし中華、どれも本当に美味しかった。

Y2K新書を聴いていると「こどものおもちゃ」の話題(川瀬智子のくだりから)が出た。3巻まで無料で読めたので久しぶりに読んだ。氷の城壁最新巻も電子で購入して読む。こんなに重たい話になるとは。

 

5月5日(日)

昼頃起床。夫が作ってくれたラーメンを食べた。夫は本当にすぐ寝るし寝ている時間が長すぎる。寝てる人が嫌いなので見るとイライラする。

なにをすればいいか分からなくなってXを眺めていたら地獄のポスト群を目の当たりにして気分を害する。落ち込みにいってしまった。

稼いでも貧しさが変わらない。高いものを買えば自分が追いついてくると空想しても、手入れを想像して買う前からうんざりする。本当に欲しいものがない。

でも生きなければならないから騙し騙し暮らしていくしかない。例えば洗面所を掃除したりとか。ソファーカバーを付け替えたのに付け替え方が雑で不恰好だ。多分このまま半年以上過ごすと思う。何もかも嫌だ。部屋の全部を捨てたくなる。

友達が強くなったのは、関係ない人と関わらなくなっただけじゃないかと思う。気の合う人とだけ接して、摩擦がなくなっただけ。理想郷を作ってそこだけ平和だよ〜ってやるのは自分のことしか考えてないと思う。「悪は存在しない」で女の人が「(この仕事)綺麗事言わないから好きです」と言っていたのに共感した。でも理想は、綺麗事を言いながら粛々とやるべきことをこなせるタフさを持つこと。村の住民たちのような意見を述べながらグランピングを設立するようなこと。明るく強く面白くなりたいよ〜。

こどものおもちゃを8巻まで読み進めた。昔好きだったブログに記事があったことを思い出して読み返した。やっぱり好きだった。今はもう好きじゃない。人が変わっていくことを寂しく思う。私も変わっているはずなのにね。