まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12月16日(金)

7時20分起床。メルカリの発送をするためいつもより5分早く家を出た。マヂラブANN0を聴く。錦鯉のまさのりさんが実は既に死んでて、M-1王者の役目を果たすためだけに心臓が止まっても働き続けているという野田の考察がくだらなくて笑う。マヂラブってほんとずっと面白い。ゴールドジムイデア店(ANN単発より)という単語が出た時から愛している。決勝進出者の並び的に、敗者復活でミキが上がってきたら怖いというのに納得。

メールチェックすると、私の希望部署に1人空き枠が出るから、希望出してみなよという旨のメールが偉い人から来ていた。気にかけてもらえていて有難い。昼休みに希望書と自己PRみたいなものを急いで書いた。何故か書式がpdfしかなかったため、シャーペンで下書きしてボールペンでなぞり、消しゴムで消すという大人になったらしなくなる作業をやった。昼過ぎに提出。希望を出したところで採用されるかどうかはもはや運次第なのであとは祈るだけだが、やるだけやってみようと思えただけでも良かったと思う。やる気を見せても採用されなかったり、採用されてもやってみたら全然できなかったらどうしようと、起きてもいないことに不安を覚えて動けなかった。今でも不安だけど、やれるだけやってだめだったほうがまだ良い。偉い人に勧められたから希望したっていう自分の中の言い訳も立つから、こういう仕事をやってみたいとちゃんと人に伝えておいて良かった。偉い人に対する忠誠心が湧き、ひとまずは今の仕事に集中して乗り越えられるよう頑張ろうと思った。

時間外に席替えをしてから帰宅。夕方頃からなんとなく息苦しく、貧血のような感覚があったけど、出血したのでそういうことだった。元気がなかったのでUberでとんかつを頼んで夫と食べる。かりそめ天国の3時間スペシャルを見た。絶対見たいってわけじゃないんだけど、見ると面白いし安心する番組。芸人が相方と2人で旅行し、朝食を食べながら昨夜の様子を振り返るというパッケージ天才。最高。

迷ってることはひとまずやっちゃおうという気分になり、月日へ納品書をメールし、はてなブログの有料プランを契約して広告を非表示にした。好きなものにお金払うのが好きなので課金した。1年プランにしたのは1年後の自分が想像つかなかったからで、1年経ってまた考えたいと思う。丁度年末だしね。

購入したのに読めていなかった日記本を読み進めることにする。日記祭の前に読んだら落ち込んでしまいそうで読めなかった。三輪さんの「ラジオとテレビと生活と」を読み進めた。聴いているラジオが殆ど一緒な気がして嬉しい。淡々と進んでいく中に見過ごしてしまいそうな景色や気持ちが記されていてグッとくる。私は特に誰の日記も参考にせずある日突然日記を書き始めたと思っていたけど、三輪さんの影響を受けているのかもしれない。自分が本の感想を言ったりすると稚拙な感想しか書けず(というか私なんかが感想を言っても良いのか?という気持ちがある)逆に人に迷惑をかけるかもと躊躇っていたけど、自分は人から感想を貰えたら嬉しいし、失礼にならないように良いものは良いって言えたら良いな。自分のことを気持ち悪いと思っているので、人との関わり方の丁度良さが分からなくて何も言えないことがある。軽やかでいたいよ...。

日記を書いてたらまた1時半になった。明日は色々とやるべきことがある。就寝。