まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

8月4日(木)

7時過ぎに起床。眠気がひどい。夫が昨日セブンのバナナオレを買ってきてくれていたので、ありがたく朝ごはんにした。

外に出ると涼しくて気持ちよかった。空気が冷たいと澄んでいるような気がする。これくらいの気温がずっと続いてほしい。はすまなを聴きながら出勤。紗倉まなが休業のため園田さんと道上さんがゲスト。すっかり紗倉まなに慣れきっていたので寂しかった。アルプススタンドのはしのほうについて蓮見さんのコメントで、演劇を映像化する時にどこまで画面に映してどこからを想像力で補わせるか考えなきゃいけない、と言っていて作り手側の視点だなあと思う。これは映像脚本の仕事をやってると勘繰る。フジテレビの深夜オムニバスドラマとかでしょうか。

仕事はやるべきことを淡々とこなしつつ、作ったマニュアルが実用に耐えうるか確認していた。

午後、急に猛烈に腹痛がして焦る。出血は落ち着いてきたけど生理痛に近い痛み。痛み止めも効かなくて、耐えながら仕事をしていたら疲れてしまった。婦人科に行くべきだろうな。

次回の日記祭にはてなブログの協賛がつくニュースを目にしてドキリとした。自分が出店するイベントに、日記を公開してるはてなブログが手を組むのは好きなものと好きなものが交差する嬉しい瞬間で、そこに参加できるのはとても楽しみ。と同時に、日記祭の公式感が増している...!と緊張感も走った。私の場合は特に表現する仕事にも携わってない素人が日記を書いて本にして売ってみているだけなので、普通に生活している人でもこういうことしていいんだ、と感じてもらえたらいいなと思っている。私は普通の人はこういうことしちゃダメだとずっと思っていたので。

定時で上がって、昨日型を取り直しに行った歯医者で入れた仮の詰物が取れたので今日も歯医者へ。3日連続歯医者なんて。体調がどんどん悪くなるので重い身体を引きずるように帰宅する。元気がないと何にもできない。元気があればなんでもできるの反意語。

家に着いてソファで横になってしばらく動けなかった。あちこちオードリーを見ながらご飯を食べたらましになった。スピードワゴンの小沢さんが東京のブルースという呼び名を気に入ってるところで30秒くらい笑い転げる。東京のブルース、最高の肩書き。ご飯食べてたらまた仮の詰物が取れたけど考えたくないので一旦なかったことにした。

ダーウィン事変を4巻まで読み終えた。おもしろい。Netflixでドラマ化しそう。夫とカービーを一面だけ進めて、シャワーを浴びて1時前にベッドに入る。夫と一緒にいる時間が増えて嬉しいけど、自分の時間が減っているようで微かにストレスを感じる。一緒に暮らしてからこれまで、夫は週に3日くらいは家にいなかったので半分一人暮らしをできていた、その暮らしに慣れきっていた。一時的なものなので楽しむ方向で頑張る。就寝。