まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12月9日(金)

お腹が痛くて目が覚めた。出血している感覚がある。身体も重くて眠たくて休みたかったけれど昨夜に原因があることが明らかなので頑張って起きた。マヂラブANN0を聴きながら出勤。イカプロテインとのこと。マヂラブの2人のローテンションながらじわじわと面白い感じが好きだ。歩く時に感じる下腹部への違和感で、そういえばあの人はそうだったと思う。吉澤嘉代子の「残ってる」を思い出した。

眠いけど校正の仕事が落ちてきたので頭を使った。正直私は何でも良いんだけど、と思いつつ見ると気になる箇所を発見してしまう。箇条書きに。をつけるかどうかなど。自信がなくて調べたら、文脈によると書いてあって、だよね〜と思った。自分の文章がめちゃくちゃなのに人の文章の粗探ししてるの嫌だったけど、やっつけ仕事ではなく取り組めて良かった。

午後休にしてたので昼過ぎに退勤。八月さんからバトンが回ってきていることに気づく。ば、バトンだ...!ご紹介頂けてとても嬉しくありがたい。けど、私がインターネットに明るかったのは小学生の時だから大丈夫かしら...。本の納品を受け取るため家に待機。配達のおじさんが、重いから持たないほうがいい!と言って玄関の中に置いてくれた段ボール1箱は、確かに持ち上げられないほど重かった。自作の本の集合体を持たせてしまって後ろめたい気持ちになる。エロ本を買う時ってこんな気持ちなのかな。箱を開けるとぎっしり本が詰まっていて、とんでもないことをしてしまったと思った。こんな量、売れるわけがない。表紙、中身を確認すると想定通りにできていて、そこは一安心した。一度スーツケースに詰めてみたが、本がたわむのが怖くなってもう一度出し、袋や布で包んでクローゼットにしまった。見つからないようにするのに必死。日記祭へどうやって持っていこうか、何部持って行こうか。安心したり調子に乗ったり不安になったりで感情が振れている。できることからやるしかない。

女の園の星3巻を読み、穏やかにニヤニヤした。小森さん良い。体調が悪いのでしばし仮眠を取って、夫が帰ってきたタイミングで夕飯を食べつつsilentを見た。想の持ってるアルバムが散らかってるシーンを一時停止して、あっ、ピロウズいっぱいある、ブルーハーツも多いね、意外!などとひと通り盛り上がった。曲が聴けなくてもCDには歌詞カードがあるから、それを所有する楽しみがあるっていうの、配信で先に曲は聴いてるけど物として持っておきたいから買うのと似ている。レコードプレーヤー持ってないのにレコード買ってた友達のことを思い出した。想の表情が豊かになっていくのを見れて母親のように嬉しい。続けてメガホン二郎を見た。

蓮見さんの2022プレイリストを一緒に見つつ曲をかけて、思い出野郎Aチームの週末はソウルバンドとダンスに間に合うは最高だとか、その流れで天体観測の2022verが配信されたらしいだとか、エルピスの劇伴は素晴らしいとか、もし自分が芸人になったとしたら出囃子はRide on shooting starにしたいだとか、佐久間さんの今週の選曲が良くて、愛の軍団のMVを見たりだとかしていた。佐久間さんが勧めていた「サンダー3」を夫にも勧められて3話読んだ。怖いけどワクワクする。

 

眠いのに眠らず過ごしてしまった。1時前に就寝する。