まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

1月26日(木)

7時20分起床。佐久間さんのANN0を聴きながら出勤。服から飛び出してる部分が寒くて痛い。

隣の席の人が早速仕事をやり忘れていて嫌な気持ちになった。一瞬注意しようか迷って、言ったところでこの人は変わらないだろうと考え直して、何も言わずに代わりに自分が処理した。自分の親くらいの年齢の人に注意するのは精神が削られるし、言ったところで変わらなかった経験を積み重ねすぎてしまった。人を諦めるってこういうことなんだろう。私は意外とまだ人を諦めきれてなくて、何度でも新鮮に「できるはずなのになんでやらないんだろう?」と思ってる。もしかしてできないのか?

1時間残業して退勤。はすまなを聴く。帰宅してからすぐ掃除機をかけ、洗濯機を回し、シャワーを浴びた。夫がポテナゲを買ってきたので一緒に食べる。昨夜夫が四文屋で「ここ最近の夕食で1番美味しい」と言ってたのに地味に傷ついており、そりゃ味にこだわってご飯作ってないけど、そんなこと口にしなくても良いじゃないと思っていた。佐久間さんのANN0で話題に出た「私ときどきレッサーパンダ」は前に夫と見ていたので、あれ良かったよねと話を振ると、良さが全く分からなかったと言われた。この人とセンスは合わないんだった。EMCの100%未来が配信された当時いたく感動して共有した時も、こんな音楽をいいと思ってるようじゃたかが知れてるみたいなことを言われて好きを共有するのやめようと思ったんだった。私にとって好きなものは私自信みたいなものなので、好きなものを否定されると私を否定されているように感じる。好きなものが一緒じゃない人と生活する意味ってあるのか、とたまに思う。でも私に一切影響されない人間については責任を負わずに済むので生活しやすい。生きていく上で楽になる人と一緒にいることを選んだんだと思う。たまに寂しくはなるけど。

イワクラと吉住の番組が久保みねヒャダとコラボしてると聞いてTVerで見た。久保さん、やっぱりめちゃくちゃ面白いな...。自分の好きになったものに間違いはないと思った。ついでに久保みねヒャダも見た。0時まで「明るい夜に出かけて」を読み、0時半に眠った。