まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

3月11日(土)

11時頃起床。昨日の残りのケーキを食べる。一度寝て、シャワーを浴びる。メルカリの発送がてらセブンでカレーを購入。夫の分がろかプレート、私はトマト。

フリースタイルティーチャー準決勝、最高の離婚4話を見た。灯里のキレるポイントに共感する。全て隠し通してくれる浮気はこちらが立場が弱くて言い出せないけど、綻びが出た瞬間に今までの全ての怒りが顔を出してしまう。そして、相手の女の人のことを考えて悲しくなり、そんな風にしてしまった男への怒りを募らせる。未来のことを考える。でも今はもう女はこう、男はこうみたいなドラマの作り方はないなと思った。男女で分けられるわけでもないし、見ていて違和感も感じる。ここ10年で空気が変わったのだと思う。

花粉症がひどくて薬を飲み、眠くなって昼寝した。夕方、夫と新宿TOHOへ。ここ最近TOHO行き過ぎてる。「BLUE GIANT」をドルビーで見た。蓮見さんもラジオで言っていたけど、演奏の度に泣いてしまった。曲と演奏が良いのはもちろんだけど、この一瞬に辿り着くまでにどれだけの時間があったか、説明でなく映像と演奏で見せてくるところにグッと来た。演奏の動きを忠実に再現しようとしすぎてアニメーションが変な所も、音楽に対して真摯であるようで愛らしく感じた。ドルビーで見たことも功を奏して満足度の高い映画体験だった。

下北のうどん屋で野菜天うどんを食べてから帰宅。ここのうどん屋さんはワンオペのため、客が溜まってくると容赦なく新規客を断るところが良いなと思う。

向上委員会でぱーてぃーちゃんが活躍してるのを見た。流れで見た土ドラ「自由な女神」が面白くて見入る。ドラァグクイーンのステージと衣装を中心とした話で全く知らない世界なんだけど、突飛とも思える世界観が現実に落とし込まれていて台詞も演技も演出も良かった。

お昼頃外に出た時の気温や陽射しの感じで春だなあと思った。3月のこの時期が1番、これまで経験した春のことを思い出す。くるりの「さよならストレンジャー」を聴きながら自転車を押したあの日や、地震で家に帰れなかったこと。2時頃就寝。