まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月17.18日

6月17日(土)

エアコンつけたら、そういえばエアコンクリーニングしてないなと気づいた。私の誕生日を適当にした罰として?エアコンクリーニングしてもらうはずだった。代償が家のことなんて、私はなんて心が広いのだろうと思ったのに、それすらしてもらえてなかった。最初傷つけられた気持ちになり、段々と怒りに変わってきて、夫にあれこれ言った。今回は冷静に話せていた。夫は真面目な話をすると返答がなくなる。真面目な話ができないのは困る。「ちゃんとする」と言われたけど、ちゃんとする人からはちゃんとするなんて言葉は出てこないんだよ。どうするのか聞いても黙ってるので、回答は後日ということですか?とふざけて聞いたら頷かれた。まともに話せないことが悲しくて、ムカつくので外に出てきますと宣言して家を出て、スタバの上位互換のカフェでアイスコーヒーを飲んでる。ダイエットしてるせいでこんな時にも甘い飲み物すら飲めない。

私も家事が嫌いで苦手なのにやっているストレスがあり、一緒に苦しんでくれなくてムカついてるってことだと思う。夫は指示さえすればたまにやってくれるから、的確な指示を出せるよう自分を育てればいいのかもしれない。あともうガンガン捨てて、勝手に掃除していけばいいのか。自分の苦手を人のせいしないでもう道具類の金だけ出してもらって1人で頑張ろう。1人で頑張ろうって思うこと多いな。人と何かやるのが本当に向いてないんだろう。私はINTJの女なので...。あ〜あ、1人になりたいな〜でも1人は寂しいしな〜友達いないから夫がいないと真に1人になってしまう。

↑これをスタバもどきで書き殴り、そのままにしていた。帰ったら夫はシンク周りと自分のデスクだけ片していた。もう怒ってないのでその後は普通に過ごした。三四郎ANN0、風間蝮親ゲスト回が最高に面白かった。狂っている。勢いで文フリに申し込んだ。

 

6月18日(日)

久しぶりに寝生活さん、芝山さん、はじめましての起きないさん(呼び方が定まらず)とお茶した。自分のために会話の反省会をしているのか?と聞かれて確かにそうかもなと思った。日曜の夜ぐらいは...久しぶりに良い回だった。弱っているからか、居場所を定めてもらえるシーンにうるっとした。考えなければ、と思い「母親になって後悔している」「私、子ども欲しいかもしれない」を買った。子供が欲しい側の意見も見ておかないと偏るので。子どもが欲しい気持ちが自明の理でないというスタンスの本を探すのは困難かもしれない。