まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

7月7日(金)

七夕だというのに何もそれらしいことはしませんでした。マヂラブANN0で朝からニコニコした。

引き続きあるソフトを導入するかで部を跨いで軽く揉める。2つのソフトのどちらを導入するか話していて、Kさんに「(私含む)2人とも自分が面倒だからAを入れたくないんですよね?」と言われて、めちゃくちゃムカついてキレそうだったけど穏便に対応できた。私はとても偉かった。私に「面倒だからやらない」なんて有り得るわけないだろ、真面目一辺倒でここまで来た人間だぞ。でもそれをこの人は知らないんだろうからそれはこれから分からせるとして、理由もちゃんと聞かずに面倒だからやりたくないってまとめられるのが本当に嫌だった。面倒だからやりたくないわけでは決してなかったので、Bを推す理由や今後の展望、Aを採用する明確な根拠が自分には見つからないことなどを伝えた。KさんからはAのメリットを教えてもらい、ふーん確かにそれはそうかもと思った。キレないでいられたので気まずくなることもなく、相手の意見もすんなり入ってきたのでキレなくて本当に良かった。最終的にKさんは「自分が仕事増やしたくないだけだったかも」と言っていたが、ふふふふと笑って流しておいた。私はあなたの言葉忘れませんよ。

今日も本当にバタバタしていてやりたい仕事が1秒もできなかった。これはやはり曜日を決めて残業することに決める等した方がいいのかも。来週相談してみよう。

夫と待ち合わせて魚の四文屋で食べる。味が濃くておいしかった。文禄堂で半額になっていた『縁もゆかりもあったのだ』『喫茶チェーン観察帖』、サイン本だった『ニューヨークで考え中4』『深く、しっかり息をして』を購入。まさか川上未映子のサイン本を手に入れられるとは。

ナウシカを流し見しながら髪を切りたいなあと考えていた。どうにも暑い。今日はもう夏だった。