まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月28日(水)

加湿器を洗わないで放置していた夫に洗ってよと言ったらうんざりリアクションされたことに腹が立ち、ゴミ捨てがてら夜の散歩に出かけた。三茶のBOOKOFFまで歩き、柚木麻子のButterとエトセトラのフェミニズム回を購入。三茶の駅前の首都高を眺めると、ここが東京か...という気持ちになって良い。私は東京に暮らしてるのだから、21時にスマホだけ持って出かけてもどこへでも行ける。歩いているうちに怒りはおさまって、夫のためにビールを買って帰った。加湿器は洗ってあった。

怒っても無駄だから、距離を置くべしと時間を置いたりその場から離れたりするようにしてる。まさにアンガーマネジメントなのだけど、ただ人間関係を諦めているだけのような気もする。というか、私は怒っているのか?やってないことをやってということは怒っているわけではない。ただ、人に何かをやってもらうことを一つ一つ諦めていく作業をしているみたいだ。よく、家事分野では夫を褒めそやしてその気にさせて成長させるみたいな話を聞くけど、そこまでしなきゃならないことにうんざりしているし、そこまで馬鹿じゃないと思う。