まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

7月17日(月)

11時起床。寝る、シャワー、再度ベットに転がる。夫のLINEを久しぶりに見るとまだサアヤと不倫してて、その瞬間はもう言ったろ!と思うのに、タイミングを考えたり今のこの感じを崩すのもなあなどと考えてるうちに言えなくなる。初期衝動で暴れなかった場合、言えないものなのかもしれない。気づいてからもう1年半くらい経っているし、その間も仲良くやってきたのだから。でも、久しぶりにLINEを見ようと思ったのはなんとなく勘が働いたからなので、隠しきれてないことには怒っても良いかもしれない。いや別に不倫に怒ってもいいのか。怒らずに、してほしくないと伝えるのってなんか惨めで気が進まないんだよね。不倫されることそのものよりも、惨めな立場に身を置くことの方がきつい気がする。だから夫も私に何も言えなかったのかもしれない。

ミスドの白いポンデリングやっと食べた。ふんわりとした甘さでおいしい。「最高の教師」を見た。松岡茉優芦田愛菜でなければ成立しない長台詞。女王の教室+3年A組+私たちの教科書味を感じる。キャストも良く面白かったので見続けると思う。

夕方家を出てネイル。16時なんて全然昼だし暑いな。グレーにしたかったけどグレーって人によるからあんまり好みの色にならなかった...。夫と待ち合わせてとんきでロースカツ定食を食べる。久々のとんきはいいものでした。

夫を送り出し、私はブックオフに寄ってから無印でベルトを購入して帰宅。こないだ夜急に三茶に出かけてから、三茶を身近に感じるようになった。行動範囲が広がった感じ。歩きながら、読んでない本はまだたくさんあるのに新しい本を買いたくなる気持ちについて考えた。たぶん私は今選択肢を広げたいのだと思う。これまで選択肢を広げるために努力してきたのに、30代になって急に選択していく必要に迫られている。可能性を絶っていくのは寂しい。未来が少しずつ狭くなってくる。だから本を買って可能性をチャージしたくなるんだろう。

帰宅。子を持つ・持たない人生について考える。夏休みの課題にしよう!という思いつきはうまく機能していて、なんかすることないな〜と思った時に思い起こして本を読んだり調べ物をしたりしている。毎年課題を決めれば、毎年何かについてすごく考えた人=数年経てば結構いろんなことについて集中して考えた人になれるかも。これは結構良い試みかもしれない。

夫が帰ってくるなり熱中症かも、気持ち悪いと言うのでスポーツドリンクやアイスを買いに行った。ついでに明日の朝自分が食べる用のアイスも買った。別に朝からアイス食べたって良い。