まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

11月2日(木)

佐久間さんのANN0を聴きながらシャワーを浴びる。最近、夜お風呂に入る元気がない。佐久間さんのキンチョーのCMは公開してすぐに見たし、良いCMだった。

1人突如休んだため、かなりしっかりした会議の運営に入ることに。エクセルの関数をぶっ壊したりモニターの接続がうまく行かなかったりして小さなトラブルが多発したから内心焦っていたが、後で聞いたら落ち着いて見えたと言われた。気を使わせたかもしれない。一日中、自分が今何をしているのか、何を終えて何をしていないかも分からなくなるほど忙しかった。なんでこんなに忙しいのか考えたら、通常平社員が4人いるところ、水、木と私1人で回していたからだ。

大事な日に急に休んだり絶妙に士気の下がる言動をしたりで前向きに一緒に働きたいとは思えないけど、直接注意する勇気もなければ指導する余裕もなく、頭を抱えている。周りの人が逐一注意してあげたり、やる気を出そうとサポートしてあげたり、優しいなと思うと同時に人に興味がありすぎるだろうとも思っている。ある程度の年齢以上の人が急に変わるとは思えなくて、私はもう諦めているし、無理なら異動した方がお互いのためだと思う。今の職場があってないだけで、仕事ができない人という扱いを受けない部署もあるはずだし。一度周囲からこんな扱いを受けてしまったら復活する道筋が見えない。でも、それは私が冷たい人間だからそう思うのかもしれない。怒ったり表立って悪口を言わない代わりに諦めてるのだから。話を合わせるため悪口っぽいことを言った方が良いが、完全に悪口にならないように言葉を選択している時、自分が薄汚く感じるし、容量が良いとも思う。中学生の時、所謂いじめっ子みたいな子から好かれていたことを思い出した。

急いで帰って納品を受け取る。表紙のグレーの色が思ったより薄くなってしまったけど、キラキラする用紙はとっても良い感じ。納品の受け取りの時はいつも奇跡的に夫がいないタイミングで、怪しまれずに済んでいる。中身も思った通りに出来上がっていて一安心。

「時をかけるな、恋人たち」「コタツがない家」「いちばんすきな花」を見た。時をかけるな〜での福田麻貴の演技が自然。いちばんすきな花はやっぱりちょっと、思ってたのと違うな感がある。社会のトピックスをざっくり拾いすぎ。

ベットに入ると猫が腹に飛び乗ってきて、ぐふっと声が出た。