まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

2月21-24日

2月21日(水)

あのちゃんのANN0、dcgなどを聴く。

打ち合わせ3本に出席。勉強になる部分も多く、仕事に対するプライドに心を動かされる場面もあった。一方で、現実的な落とし所を探るのは自分の役割。上司は夢見がちなので、理想を現実に近づける楽しくない仕事は私が担う。仕事が全く終わらず、1人で22時頃まで働く。おかげで後回しにしていた仕事にも手が周り、明日何を確認すれば良いかはっきりした。翌日午後休予定なので帳尻合わせに残業したようなもの。「休みを取ろうとするとどこかで残業しなきゃいけなくなるだけで総労働時間が変わってない」とツイートしたらいつもよりリアクションがあった。皆も同様に働いているようで心底お疲れ様と言いたい。ちょっと勇気付けられた。ラーメン食べて帰宅。

ダウのチケットは当たっていた。4月からまた頑張れるように3月末のチケットにした。

 

2月22日(木)

朝から昨日準備しといた仕事を片っ端から片付け、打ち合わせ2本に出席。システム関係の難しい内容なので置いていかれないよう必死。仕事ができると噂の他部署のKさんから、打ち合わせ5分後に議事録が送られてきて怖かった。

昼過ぎに退勤して電車とタクシーでレストランマダムトキへ。王様のレストランのロケ地となったフレンチレストランで、ドラマを見て憧れて結婚記念日に予約した。

これまで食べた料理の中で1番美味しかった。美味しいものを食べようとする人の気持ちが分かった気がする。おいしい料理は刺激であり発見だ。ギャルソンから丁寧に扱われ、自分が良いもののように思えた。何も言わずともテーブルをセッティングして写真を撮ってくれるのだけど、いつも口元が歪んだ苦笑いしかできない自分が自然に笑っている良い写真だった。

夫と大満足でレストランを出て、代官山蔦屋をのぞく。「天国大魔境」「みちかとまり」新刊が出てたので購入。どちらも神話に触れていて面白かった。

 

2月23日(金)

起きたら13時で大失敗。とはいえトマトパスタや煮物を作ったり身体には良い日だったかもしれない。

UNIQLOCのワンピースを2着購入。服を買うのを辞めたい。どこかのタイミングで先週買ったピアスを片耳なくしてしまった。結構高かったのに。今年に入って2つめだ。物を大切にできないことに落ち込む。今の自分が嫌で何かを購入するのに、購入したら自分の持ち物になってしまうからまた別のものが欲しくなる。欠落は別のところにあることを見つめ直した方がいい。

チャンスの時間の行列のできるブチギレ相談所を見た。永野が本当に面白い。真実を述べているようで目が離せない。七つの大罪の話をしていたら、夫から性欲が薄いと指摘される。

不適切〜大変良くできた脚本でうるっときた。クドカンは行ったり来たり系、(ある意味)生き返る系の脚本がなんと上手いことか。私は中1の時に木更津キャッツアイのドラマシリーズにハマり、DVDBOXを購入して1ヶ月毎日視聴した経験がある。ドラマ脚本の面白さに魅了され、そこから脚本家や演出家、プロデューサーで見るドラマを選ぶようになった。そういう自分の礎になったもののことを思い出した。

 

2月24日(土)

早起き失敗。何か希望を持ってセックスしてみたけどやめたらよかったなと感じた。早く終わらせたい一心で対応するのは夫にも自分にも悪い。

吉祥寺に出かけてクレープを食べ、ピアスを購入し、「哀れなるものたち」を見た。序盤しんどかったけど途中から面白かった。特にマダムのパートナー?との対話が良かった。現実を知っても理想を捨てずに進歩していこうとするベラの姿勢が良い。冒険家の両親は嘘でもトライアンドエラーを繰り返すゴッドの思想を受け継いでいるのも、心(脳)か身体どちらが自分なのかという問いに心だと答えを出すのも良かった。もしかしたら全然見方違うかもしれないけど私はそのように見た。