まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

1月29日(日)

11時起床。昨日三茶で買っておいたパンを食べながら菊次郎の夏を見た。こちらの方が好みだった。可笑しさと哀しさが同時にあって良かった。話題になってたのでフリースタイルティーチャーの新人戦最終回だけ見た。街裏ぴんくは今年売れるんだろうな。

推しの子を読み終えてしまった。ずっとスワイプしてたから、進まなくなってあれ?と思ったら最新話まで辿りついててびっくり。面白いけど時間を溶かしてしまった。日曜の16時は最悪な時間で、終わりゆく休日に絶望していく。平日は土日を目指して生きているから早く終われ早く終われと唱えているけど、いざ今がもう1月の終わりだと気づくと絶望する。月単位になると何もできてないことに焦る。明日死んでも良いと思って生きていると目の前の楽しさに尽くすことになるけど、明日死なないから1ヶ月後を見据えて生きなきゃいけない。そのバランスが未だに全然うまく取れてない。短期的な楽しみと長期的な楽しみを両方作らないと上手くいかないみたい。人はどんな風に生きてるのだろう。私は今更こんなこと、みたいな気づきが多い。何をしたら良いか分からないのは、長期的な視野で物事を考えたことがないからだと思う。なにを残していきたいか考えないと。1年後どうだったら自分は嬉しいんだろう。積み重ねるのが面倒だけど、生きなきゃいけないから考えた方がいいのだろう。生きるハードルが高い。希死念慮というほどでもないけど長生きしたい人のことを不思議に思う。そう考えれば、3年後死ぬとしたらやりたいことは結構あるな。

絶望感を拭うために掃除機をかけ炊飯した。夜ご飯を初めて行く焼き鳥屋で食べた。高めだったけどおいしかった。ユニクロで安くなってた服やタイツを購入し、スーパーで来週のおかずの食材を購入。夫に先日四文屋で言われたことが嫌だったと伝えた。帰宅してからおかずを作り、冷凍した。

ブラッシュアップライフ4話を視聴。面白いがすぎる。よくできている。テレビ局編のエヴァパロディの始まり方やwomanの撮影に参加してたの!?とかのアイディアの面白さにもわくわくしたけど、なによりもその描き方に感動した。仕事って、こういうものなのだよ...!全員が早く終わらそうという意識を持たないと終わらないというのはその通り。その通り過ぎて、バカリズムがこの脚本を書けることに慄いた。次回予告も完璧に面白そう。このドラマが今期あって本当に良かった!関ジャムのプロが選ぶ年間マイベスト後半を見て、夫とああだこうだ言い合った。蔦谷好位置は毎年バンドに愛のあるランキングで好き。Bialystocksの灯台が良かった。PEAPLE 1の紫陽花のMVを見てフィッシュマンズ好きなのかな?など思う。音楽性は違うけど、記号として引用をしてくるとそのファンには刺さるみたいなことってあるよなあと思う。

寝る前にもう1月が終わることに落ち込みながら、何をしようと考えてつつ就寝。