まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12月9-10日

12月9日(土)

休日出勤の日。昼ごはんにヴィレヴァンダイナーをウーバーした。絆Nightふぃーばーを聴きつつ出勤。

出力先が大したことないとはいえ、撮影の仕事はミスできないから緊張する。音声がちゃんと撮れているか、充電が持つか、画角は問題ないか、不安でいっぱい。

帰宅してTHE Wを見た。紅しょうがを本命で推しており、初出場のハイツ友の会、盤石のエルフも楽しみにしていた。TVerで裏配信を流しつつ本編と一緒に見た。今回の大会は素晴らしい。まずネタが面白いし、代打の山ちゃんのMCは安定しているし、音声トラブルへの対処が鮮やかだった。いつもTHE Wはなんか嫌な感じがするんだけど、それを跳ね飛ばすほど内容が良かった。紅しょうがおめでとう!2本目死ぬほど笑った。エルフの1本目もすごく良かった。いい大会で気分良く1日を終える。

 

12月10日(日)

日記祭の日。11時過ぎから古賀さんとマンスーンさんのトークショーを見に行く。満席で立ち見だった。日記を当日に書くか翌日に書くかで内容が変わる、書いてるうちにノってくるからとにかく書き出し、冒頭はカットしても良い、他人のことを書こうとすると気を使うためフィクションになっていく、など共感することが多かった。古賀さんは自分の出力物をピカピカにしたいと言っていて、マンスーンさんはそこまで見られることを意識していないようだった。その対比も分かる。その後しらいさん、隙間さん、山田さん、青さん、奥村さん、針山さん、日記さんに会えて嬉しかった。客として参加する日記祭楽しい。

せっかくだから百万年書房さんにリトルプレスの相談をしたかったんだけど、先に相談してる方がいたから入り込めず、タバブックスさんにお話しした。日記はとっかかりがないと著名でないなら興味を持たれない、自由研究の方はよくあるテーマだから関心が高いのではないか、という趣旨のことを言われた。自分の話の持っていき方が悪かったのもあるけど、落ち込んで帰った。自分が努力することでしか道は開かないのだと改めて思う。

八月さんが「自由研究」について言及してくれていて嬉しい。届いて欲しい人に届いて、共感してもらえたり、自分1人ではないのだと思ってもらえることが何よりも嬉しい。作って良かった。

家にあるいらないものをたくさん捨てた。削ぎ落としていかなければならないと思った。自分に必要なものが分からなくても、必要ないものをわざわざ取りに行くのはもうやめる。