まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

10月29日(土)

14時起床。おしまいです。夫が買ってきてくれたミカヅキ堂のパンを食べた。マーマレードのブリオッシュが特に美味しい。

霜降りANN0を聴きながら部屋の片付けを進める。服を売るものと捨てるものに分けて袋詰め。カビてるコートが一着あって悲しかった。ちゃんとしたい。こういうのを無くしたい。ゴミ袋4袋分の服を捨て、IKEAの袋2袋分の服を売るようにまとめるとクローゼットは随分すっきりした。服を買うときに、捨てる時のことを考えた方がいいな。申し訳ない気持ちになった。

服を売りに外に出て、査定の間に餃子を食べた。夫は酒を飲むと上機嫌になる。私はカルピス。酒を飲めない人の方が気が合うし、酒を飲めない人たちの性格は似ると思ってる。査定結果が13000円になった。フェラガモの財布が500円にされててそりゃないよと思って持ち帰った。

帰宅して作業をすすめ、9月分まで終えてからsilentの3.4話を見た。現代のトレンディドラマ感があって良い。泣かせにくるシーンで素直に泣いちゃう。手話を扱う上で当然だけど、聴くだけじゃ分からないから自然と画面に集中する。それによって聴こえないことの非対称性に気づく。

3時前に寝ようとして、作業中に読んだ日記のことを思い出した。なんであんなに自信がなかったのか。落合さんのnoteを読んでで、私も自分をぶっ壊してしか成長できないタイプだと思った。ありのままの自分を愛すことはたぶん一生無理で、ちょっと背伸びし続ける自分しか愛せない。努力してないと価値がないという価値観は拭えないと思う。私のそういうひたむきさや素直さは美しいと思う。そのまま愛されていそうな人を見るとズタズタになるけど私はそういうのではない、そういう人生ではなかった。今のままで良いと思えない欲深さがあることを認める。良いわけないだろってずっと思ってる。書き残したかったので3時半まで起きて日記を書いた。