まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

3月27日(月)

7時25分に起きる。昨日3時過ぎまで起きていた割にはそんなに辛くはなかった。シャンプーを退色防止のためにパンテーンラクルズにしたら香りが朝っぽかった。

眠たいからそんなに働かないぞ!と思っていた割によく働いた。決まった仕事を淡々と進める時間、楽で好き。夕方頃ミスが発覚して一気にテンションが下がる。直接的に私のせいではないけど、私が気付けば防げたなってことが山ほどあって嫌になる。こういうのの責任の感じ方は人によるのだろう。私はかなり嫌になる。

20時前に退勤。マスクと廉価版カロリーメイトを購入して帰宅。仕事中はまだマスク必須で面倒。いつになったら外せるのだろうか。マスク代にいくら払ってきたのだろう。

鍋をつつきながらロンバケを見た。面白すぎる。もう夢中で更新日を楽しみにしている。「いい歳して他人に幸せにしてもらおうとするのやめれば。」まじでその通り。

「夏・ユートピアノ」を読む。シーンの切り取り方というか、ここを描くのかという新鮮さがある。2つ短編が載ってたことで、視点の新鮮さが際立っていた。

昨日入稿したデータが不安だったが、印刷会社からは特に指摘がなかったのでたぶん大丈夫だったんだろう。表紙だけネットプリントしてみて、おそらく大丈夫だろうという気持ちを強めた。なんにならなくても大丈夫を集めないと不安で仕方ない。今回は、内容についての悩みがあまりなかったことが救いだった。エッセイ4本、月の所感2本、まえがきとあとがき、非公開日記を入れたことで、本にして売ることへの罪悪感みたいなものが前よりは減った。

眠たすぎたのにあまり早くベットに入れず。話題の「近畿地方のある場所について」を少しずつ読み進め、0時半頃就寝。