まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

7月30-31日

7月30日(日)

奈良旅行のためにぷらっとこだまのチケットを取りに行くため、夕方頃東京駅に向かった。ぷらっとこだまは新幹線の発着する東京駅か品川駅でしか受け取れない。4時間近くこだまに揺られることになるが、安さには替えられなかった。二重橋前駅で降りて、歩きで東京駅に向かう。夕陽を浴びる、人のいないビルたちは美しかった。

チケットを受け取ってから、東京駅自体が楽しくなってきてお土産店を冷かした。日本橋高島屋へ向い、「モールの想像力 ショッピングモールはユートピアだ」展を見た。こぢんまりした展示スペースに、説明文章が壁の四面をぐるりと囲み、百貨店のバックヤードを模した展示品などが並ぶ。冒頭から"ショッピングモールはストリートである""百貨店は農地"など、興味深い文章が並ぶ。私の馴染みのショッピングモールであるららぽーとTOKYO-BAYや、うる星やつら2ビューティフルドリーマーまでも説明が及び、ショッピングモールが多角的に語られる。アメリカのティーンにとってショッピングモールはもはや郷愁らしい。私にとっても、小学生の頃通い詰めたニッケコルトンプラザはマイスウィートホームだ。夏休み、開店と同時に店に入って店員さんに挨拶されに行っていた頃、私は1人の人として認められたような気分になった。

 

7月31日(月)

テレワークの日。朝起きたら顔が腫れていた。歯が痛いが、いつも痛いのであまり気にしていなかった。歯医者の予約を入れ午前中は仕事を進めたが集中できず。お昼の時間で歯医者へ。信じられないほど暑かった。往復の20分間で足の甲が日焼けした気がする。歯は、虫歯だった。私が何度も虫歯ではないか?、痛すぎるから神経を抜いてくれと懇願したが様子見と言われていた歯。歯医者は信用できない。腫れているから今すぐ処置はできず、薬で腫れを抑えてからと言われ帰された。なんの処置もしていないのに、状況がわかっただけで痛みが引いた気がする。

定時に仕事を終え、浴衣に着替えて横浜の花火へ。30分間で15000発という、短時間乱発型の花火。馬車道側から向かったら、よく見える位置につけた。工夫の凝らされた花火が惜しみなく上げられている。来年は有料席を取って見たい。

「18京」配信で見た。最高のライブイベントだった。ダウとヨネダの相性が良く、ユニットコントは書き下ろしなのに(だから?)ぴったりで、おもしろかった。吉原さんの限界ギャル最高。あの喫茶店東新宿のマンションの下の喫茶店をイメージした。ヨネダの名刺交換のネタは2度目でも泣くほどおもしろい。あまりにも面白くて心配になる。M-1いってほしい。ダウの2本は既発ネタだったが、良いチョイス。2本目のジャンケンのネタはやはり胸に響く。