まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

4月29日(土)

最近あんまり眠れない。猫に起こされてからうっすら起きたまま数時間横たわっている。ご飯をもらった後の猫は優しく寄り添ってくれる。今日もまだ明るくないうちに一度起きて、それから9時まで横になって目を瞑った。

夫と共にちょっと遠くのびっくりドンキーへ行った。なにかのついでじゃなくて、知らない土地のびっくりドンキーに行くことが目的。知らない駅で降りて、知らない道を歩いて、この街の商店は30年前にできてから変わってない感じだね、なんて言いながら歩いた。なんだか旅行に来たみたいだった。久しぶりに食べるポテサラパケットは美味しかったし、まだメニューがでかい扉だった。そう、都築サクラバシ919を聞いてびっくりドンキーに行かなきゃと思ったのだ。いずれパネルに代わるであろう、このでかいメニューがあるうちに。ついでにゲオとニトリを冷やかしてから戻った。知らない土地のショッピングモールは楽しい。下北でホールケーキを買って帰宅。少し早いけど夫の誕生日を祝いつつケーキを食べた。

テンションが上がりきらないのは明日の仕事に不安を抱えてるからかもしれない。ずっとソワソワして集中できない。早く終わってホッとしたい。

ふと、私は生活の中に楽しみを見つけられてないなと思った。辛いことはいくらでも書けても、これをやって楽しかった、良い気持ちになった、みたいな生活の出来事があんまりない。ラジオとかドラマとか、そういうのを見て夢中になる気持ちはあっても、自分の生活を実行して楽しい気持ちを見出せていない。エンタメに没頭するのはある種生活からの逃避でもある。生活の中に面白みを見出せるように生きていったら、この先楽しくなるかもなあと思った。掃除ひとつとっても、服選びひとつとっても、自分の意志を介在させるつもりで。自分にしかなれないことを受け入れて生きていくのが30代のテーマかもしれませんね....。

関係ないけど、鈴木亮平Wikipediaを読んでたら何故が勇気付けられた。