まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12月24(土)

M-1の日。13時半までに予約していたケーキの受け取り、昼、夜ご飯のチーズやハムやチキンなんかの買い出し、ピザの注文を済ます。それから事前配信番組を視聴。

15時から敗者復活戦。興奮してTwitterで書き散らす。ニッ社のオチがドーン!に掻き消されたところは奇跡が起きていた。前提が共有されている上での遊びだと捉えたので楽しかった。決戦でのシシガシラが微妙に映ったのは、ちょっと感覚が古いと感じたからかもしれない。一々注意する段階にない。ヘンダーソンの熱量に当てられて感動した。以下感想が多すぎるので箇条書き。

・ママタルトがロコディを下した瞬間の盛り上がり

・トムブラウンのネタがすごい。説明できない面白さで、どうやったらあれを思いつくのか分からない。めちゃくちゃなのにツッコミが入らないこと、そこじゃないだろうというツッコミが入ること、脳内でつっこんでしまうことが気持ち良かった。大負けして爆笑してるのもサイコ感があってかっこよかった。

・ななまがりの最高の世界観、ギリギリで保たれる正気

・いつも面白くて強いロコディ(準決も面白かった)

・鬼としみちゃむを存じてなかったが面白い

・ダイタクの名作進化系、このネタ大好き

・シシガシラが復活するこの敗者復活戦システムが最高すぎる

敗者復活で1番好きだったのはトムブラウン。ああいうのを崇拝したいと思ってしまう。だってなんか、1組だけオリジナリティが異次元だった。意味不明なルールが複雑に進化し、特に説明されないという状況がかなり面白いと感じるのですごく好きだった。SASUKEの面白さと似ている。(だからさや香の見せ算は好きだった)

勝戦。もうここまでで疲れすぎて具合が悪くなっていたので風邪薬を飲みつつ視聴。感想が書ききれないので印象に残ったところだけ。

令和ロマン

笑神籤でトップバッターになった時は終わったー!最悪だ!と思ったけど、なんのその。実力がすごすぎて高得点で本当に嬉しかった。最初からこの人たち面白いと思わせる雰囲気、色気がすごい。そう、色気がすごいんだよ。特にくるま。堂々としててM-1を楽しんでるように見えてスーパーヒーローみたいだった。令和ロマンが褒められている審査楽しすぎた。平場も余裕で面白くて最高。つまんない事実よりおもしろそうなフェイクを愛そう←その通り過ぎるかっこいいよ

さや香

さや香強!と思った。面白いというか、もはや強い。強豪校の雰囲気。

カベポスター

ずっゼリという言葉の面白さ。上品。

マユリカ

阪本がすごく緊張してるのが伝わってきて吐いたりしないか不安で見ていられなかった。完全に私の心配のしすぎでしたが。大ボケのところが明瞭に聞き取れなくてちょっと勿体無い!と思った。キモダチをモノにしてて良かった。※令和ロマンの優勝後配信を聴くに、令和ロマンのお陰で全組V確認できたようなのでキモダチのくだりが生まれたのも令和ロマンのおかげでは。

ヤーレンズ

今年は令和ロマンとヤーレンズを推していた。ヤレロマにも2回行ったし。中でもヤーレンズは今年なんじゃないかと思っていたので緊張しながら見た。何度か見たネタだけど細かくボケを直していたように思う。漫才あるあるなのか、ボケの種類は一緒で単語だけずらしてバリエーション作ってるのがわかるとなんか感動する。めちゃくちゃ面白いしウケていて安心した。審査員に褒められていて嬉しい。楢原さん出井さん本当に良かったねという気持ち。

真空ジェシカ

この3組のまま最終決戦行って欲しかったのでめちゃくちゃ面白くて焦った。三谷後期高齢者が面白すぎる。分からないボケが一つもなくてありがたい作りだった。

ダンビラムーチョ

天体観測長いの面白かったよ。いくつも声が生まれたよの口ギターめっちゃ面白い。

くらげ

くらげ好きなのになんだこの空気は!?ネタも好みだったのに。でももっと面白いネタあるよね。31やサンリオやコスメブランドの知識がないと面白くないのか?

 

最終決戦

令和ロマン

ありがとう令和ロマン、かっこいい。個人的には1本目のネタの方が好きだったので、一般的にはこっちの方が強いネタなのか〜と感覚のズレを感じた。まとめ方が急だな?と感じていたら、ちゃんと優勝後配信で長く続けるはずのネタだったけどやりすぎない方が良いと判断して早めに畳んだと言っていた。どこまでもすごいよアンタ...。

ヤーレンズ

好きなネタだ!締め方が美しい。出井さんの発声も落語のオチ部分みたいで本当に綺麗。去年の敗者復活戦でやってたやつだけど良いネタは何度でも感動できるな。

さや香

からあげ4が大好きだった者としては見せ算めっちゃ良かった。独自理論の行き過ぎた展開、ちょっとした整合性とかが好きすぎる。周りが見えなくなるほど変な理論を展開してるのに、他人が疑問を持つ部分は先回りして回答を用意しておくところとか面白すぎる。変な人のまともな部分が垣間見れるところが好きだ。このネタをやり通したさや香はかっこよかった。

令和ロマンが優勝してくれて夢みたいで、カラッとした様子もまた新世代っぽくてかっこよかった。なんかこう、期待をかけたくなるような才能のデカさを感じる。その後反省会と打ち上げまできっちり見届けた。記者会見が珍しく面白くて、くるまが異常に慣れていてベラベラ喋っていて最高だった。くるまの漫才の入りがお疲れ様です〜なのも、周りをよくみて人の気持ちを把握している故だと思うが、記者会見でもそう思った。周りをよく見ている。

かなり楽しいクリスマスイヴだった。クリスマスという感じは一切なかったが後悔はない。