まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

4月1-3日

4月1日(月)

寝つきが悪かった。うなげろりんを聴きながら支度する。

1日が月曜日って最悪だよ。人の入れ替わりで慌ただしく、ずっとイライラしていたけど表には出さなかった。時間外になって全く終わっていない仕事を前に絶望的な気持ちになる。自分だけが忙しなく働いている気分になってくる。上司に忙しすぎるんですが、と申し出てみたけど言ったところでどうにもならない人なんだった。現実的ではない手助けを提案されて更に疲労が重なる。

21時前に退勤。疲れ果てているのと、どうにもならない辛さで落ち込む。これから上司とどうやっていけばいいのか。赤福8を聴くとギャル達も仕事に絶望していた。そうだよね、仕事って本当に嫌だよね、終わりがなくて不安になるよね...と鬱々とした。会社勤めの女の人の悩みってほとんど同じ方向性だから、社会構造が間違っているのだと思う。

 

4月2日(火)

休日出勤が続くので午前のみ休みにした。新しく来た人も研修でいない。休みを取るのは仕事で削られたメンタルを回復するのに最も有用で、物理的に仕事から離れる時間を増やすことで、仕事が生活の一部でしかないことを思い知らされる。あまりにも仕事ばかりしていると、仕事の失敗や不安ごとが人生に直結してしまう。

午後から出勤すると、異動してきたNさんが新たな視点で業務削減を提案してくれた。昨日、上司にぼやいたつもりだったけど、その場にNさんも居合わせていたから気にしてくれていたのかもしれない。こうするしかないと思い込んでいた仕事だが、視点を変えればやらなくても良いことが見えてくる。とても新鮮な気持ちになれたし、だからこそ人の入れ替えは必要なのだと痛感。昨日は落ち込んでもう仕事辞めたいまで考えていたが、4月から来た2人はどちらもいい人だし真っ当そうだ。上司とは気が合わないけど、あとの2人と一緒に頑張っていこうと前向きに思った。

しばらくは元気がないから極力残業をやめようと考え、定時で上がって整体へ。顔の非対称を治したくて行ったが、説明も良く施設が綺麗だったから5回コースを契約した。それに伴って週1回は必ず整体に通うことに。こういうふうに無理矢理予定を入れた方が良い。

夫と待ち合わせて駅近くの台湾料理店で軽く食事をとる。異国の味がして美味しかった。その後コンビニでお菓子と飲み物を買い、家の近くの桜をしばし眺めた。たった2日かそこらでこんなに咲くんだな。

深く落ち込んだら気分を変えるために無理矢理にでも新しいことをした方がいい。視野が狭くなって抜け出せなくなっていることも多いから、自分に風を通す。

 

4月3日(水)

あまり良く眠れなかった。あのちゃんのANN0を聴きながら出勤。縦軸が「チーム友達」の回。

気持ちに余裕ができたので仕事もそつなくこなした。新人に対しては一貫して優しく接することができているので、これだけは自信を持って良いと思う。

天気のせいか具合が悪くてめまいと吐き気がする。眠たくて仕方ない。定時に上がってネイルサロンへ。偏光ラメの爽やかな色にしてもらった。

今週は頑張らないことに決めたので今日も外食。生活のままならさを責めるより、できていることに目を向けていきたい。