まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

5月5日(木)


昨日日記を書いてから寝たのが6時、10時に起きるつもりが11時に目が覚める。仕方ない。今日は実家に帰るので慌てて準備して家を出る。伊勢丹に寄ってゼリーと母の日用の紅茶とクッキーを買う。電車に揺られている間、昨日の日記を書き足す。電車の中で泣いてしまい不審者となる。嫌いじゃないので辛い。あれで良かったのかな、と思う。実家の最寄駅に着いて父親に車で迎えに来てもらう。家に着くと、姪っ子2人がシルバニアファミリーで遊んでいた。あれはかつて私のものだった。母の手料理の天麩羅とビーフストロガノフ を食べる。食べ合わせが謎だがとてもおいしい。その間も姪っ子がちょっかいをかけてくる。数年前は子どもが苦手で、どう接すればよいか分からずマゴマゴしていたが、姪っ子と接するようになって少しマシになった。子ども向けの態度をとらず、友達のように接するのがいいような気がしている。特に長女の子の気持ちが何となくわかる。大人数人に失敗を笑われたりするのが嫌だった気持ちを思い出したりした。2階で2人きりで遊んでいたら疲れてしまう。なんでこんな元気なんだ...。読んでとお願いされたのでねじという絵本を読み聞かせる。お勉強要素のある絵本で、ねじがどういうものでどこで使われているかみたいな内容だった。学習机のここにも使われているよ〜と教えたら、部屋を歩き回りねじ探しをしていた。尊い。人間の成長と可能性を感じた。誕生日が近いのでケーキいただく。持ってきたゼリーも食べる。17時になって姪っ子達が帰るタイミングで私も帰ることにする。疲れた。帰りの電車でもぼんやりしていた。家に着いてから、本にした自分の日記を読んだ。恋人だった人にだけ本にした話をした。読みたいと言っていたから、読まれても差し支えない部分だけ送ろうかなと思って、読み返す。私は、すごく頑張っていたけど無理だったのだなと思った。頑張ってた頃のことを思い出してまた泣いた。自己陶酔で泣いているようで自分のことが気持ち悪いと感じる。ダウ90000がダウンタウンDXに出演することが衝撃でつい元恋人にLINEする。4時間後くらいに返事がきた。1時半頃に就寝。