まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月20日(月)

8時半前にアラームで起きて、現状と病院で検査受けに行く旨を職場に伝える。近くの病院は10時からだったので、パンを食べたりしながら待つ。今日は味がする。煙草を吸ってみると、匂いもする。もしかして治ったかも?でも不安だし周囲に迷惑をかけたくないので10時過ぎに病院へ電話して予約を取った。

味がすることが嬉しくて、お菓子をちょこちょこ食べる。食に興味がない方だけど、匂いと味がしないのは辛かった。

蓮見さんが高校時代に作った劇、手紙〜拝啓、28歳の君へ〜をYouTubeで見た。蓮見さんのツッコミのトーン、間合いが何も変わってない。音声が聞き取りづらくてセリフがよく分からなかったけど、生徒にかなりウケていた。蓮見さんはずっとカリスマ的存在だったんだろうか。構成が練られている。使用楽曲のセンスも相変わらず。天才の片鱗を確認できた。

12時半すぎに病院へ向かう。抗原検査を受けるとすぐに結果が出て、陰性だった。たぶん大丈夫だろうけど念のため、ということでPCR検査も受ける。明日電話で結果をもらえる。コロナだろうと思い込んでいたので、コロナじゃなさそうで本当に安心した。まだ油断できないけど。職場が密状態ですぐにうつしそうで心配なのだ。夫と職場に報告してから家に帰る。

家に帰って無印のレトルトカレーを食べる。味がするからおいしい。

はりねずみのパジャマ時代のコントがこんなにもアップされていることに気づいてなかったので、何個か見た。今ダウとしてやってるコントもあるし、夜衝の元ネタ的なコントもあって、蓮見さんは膨大なストックの中から要素を紡いで新しいコントを作ってたりもするんだなと思った。こんなにストックあるの、強すぎないか。中には飛んでしまったと思われる方作のコントもあるけど、蓮見さん作のものはなんとなくタイトルで分かる。飛んだ方、ラーメンズが好きなんだろうな。蓮見さんとその人との関係性も垣間見れるような気がした。

ANNJAMという素晴らしいサブスクが始まったので当然乗っかる。正規にお金を払って過去のラジオを聴きたかったので嬉しい。こういうのを待っていた。アルピーがまだないのには何か理由があるのかな、絶対にラジオ好きは聴きたいと思うのだけど。とはいえ、久保能町のANN0が聴けるのはとても嬉しい。ラジオにハマったのは久保能町のANN0がきっかけだった。つらい、たのしい、大好き!(ドリカムのもじり)がテーマなの最高すぎる。ありがとうニッポン放送。入社したいです。

ニシダ更生プログラムを見て苦しくなる。ほぼ時計仕掛けのオレンジ状態。サーヤの圧倒的才能を前に無力感に苛まれる気持ちは分かりすぎるので、そんなに責めないで...とニシダ側の気持ちになってしまう。ニシダが責められないようにサーヤ側が悪く映るようにしているのも意図的なんだろう。サーヤ社長は人間が上手すぎる。佐久間さんと山里さんの言葉が厳しくも優しくもある。聴くラジオが増えすぎて声溜めやツキ兎がなかなか聴けてないけどまた聴こう。

3日間ほぼ1人で誰とも喋らず過ごしているからか、思考が暗くなっていく。体調が悪いことも関係しているか。夫がいることで私の生活はずいぶん明るくなっているのだろう。自分に良いところがないことを急に思い出してしまい全速力で逃げる。気取っているのは嫌だけど、ありのままを出して良い人間ではない。前に優しい友達に、自分には長所がなくてつらいとこぼすと、努力するしかないよと言われたことを何度も思い出している。言われた時から5年くらい経つが、少しはマシになっているだろうか。生きるための努力のことを考えると苦しくなる。職場の何年目かの研修で人生計画みたいなものを立てさせられた時、仕事上の昇進に興味ないし子を作る気がないので、転々と居住を移すことしか書けなかった。地に根を張って生きるみたいなことができない。私は目の前を通り過ぎていく人になりたい。

2時くらいに就寝。