まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月19日(日)

10時ごろに起床。引き続き匂いも味もしないので何を食べても味気ない。甘さだけは少し分かる。味がしないと食べても満たされなくて、こらなら味がするかも、と余計なものも食べてしまった。

今日も映画を見るかあと、さがすとはちどりを見た。さがす、素晴らしかった。事件を主軸に進んでいくけど人間のどうしようもなさが愛しく感じる。

はちどりはずっと見ようと思ってたけどやっと見られた。主演のパク・ジフが美しい。舞台は90年代韓国だけど、今の日本でもありそうな話。一つ一つはたいしたことがなくても、日々の積み重ねによって無力であると思い込まされる環境が苦しいし、身に覚えがある。殴られたら黙っていてはだめ、というのは、自尊心を持って始めて達成されるけど、自尊心を育てられる環境じゃない場合は、自分の努力に裏打ちされた実績によってしか得られないのかな。辛い。

体調悪いし元気も出なくてぼんやり過ごした。夜遅くに夫がへとへとで帰宅してきて、すぐに寝ていた。