まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月22日(水)

眠りがずっと浅かった。明け方変な夢をみて、覚えておきたいと思っていたのにもうすっかり忘れてしまった。目が覚めた時に、歯を思いっきり食いしばっていた感覚が残る。嫌な夢だったのかな。

7時15分頃にアラームで目覚める。鼻詰まりや頭痛はなんとなくマシになってる気がする。髪がいつもより柔らかい気がする。外ハネにして前髪を流す。ファンデーションのクッションを洗ったお陰で化粧のりがいい。少しだけ早く家を出る。

テンションを上げるためにフワちゃんのANN0を聴く。アンミカゲスト回。ちょっと、あまりにも最高すぎないか。あちこちオードリーやフワちゃんのフリートークでアンミカの実力はわかっていたつもりだったが、想像以上だった。人間としての馬力が違う。あまりに前向きで、ここまでくると面白すぎるので嫌な気が一切しない。自己肯定感の低さって、結局自己愛の強さなんだよな。謙虚になることと卑屈になることを混同しない。私もごめんなさいの代わりにありがとうって言おう。アンミカ教に入信した。

出社して、上司などに急に休んで申し訳ない旨を伝える。なにかありましたか?と聞いてみると、今日から残業がなくなりました、とのこと。嬉しすぎる。半年近く残業込みでシフトを組まれているのが嫌で嫌で仕方なかった。もちろん、自分の仕事が終わらなければ勝手に残業するが、一律に決められた残業がないだけで遥かに気持ちが楽。自分の仕事を自分でコントロールできないことが辛かったのだと思う。

嬉しい気持ちで始業したが、始業すぐにとった電話がクレームで、すぐに心を無くした。懸命に対応するとしぶしぶ引き下がってくれてよかった。私も歳をとるとこんな風にクレームを入れてしまうのだろうか。絶対に嫌だ。どうしたらこうならずに済むのだろう。ある程度自分で調べようとする姿勢は必要なのだろうな。それと人の話をきちんと聞くこと。自分の正しさに固執しないように日々気を付けていきたい。

ふと鏡に映る自分の見た目の調子が良かった。黒のポロワンピースも似合っている。年齢は気にしないことにした。

メールチェックしたり質問や依頼に答えていたらすぐに時間が過ぎていく。定時で上がれる、と思うと仕事の効率は断然上がる。

仕事を2日休んだだけで、もう2度と働けないのではないかと思ってしまうけど、出社すると自動的に働く身体なのだ。そういう風にできているから、たまに休んでも別に大丈夫だと自分に言い聞かせた。

鼻炎はかなりひどく、息苦しいし、頭も痛い。溺れているみたいなので食欲もないし水分を取る気にもならない。頭が働かないから難しいことをしようとはせず、必要な仕事だけ片付けて、定時少しすぎて退社。

鼻炎があまりにひどいので耳鼻科へ。待ち時間があるので外に出て、悩んでコンコ堂へ。特に何も買わなかった。雨が降り始めたけど傘をさすのが嫌いなのでそのまま歩く。耳鼻科で検査すると聴力も平衡感覚も悪化している。強めの薬をもらって帰る。蒸気みたいなのを吸ったり、直接鼻に薬を塗ったりする耳鼻科的な処置を期待したが何にもしてもらえなかった。

頭が痛くて息苦しく疲れている。帰りしな、大戸屋に向かうために新宿西口のビルのエレベーターに乗った。相乗りした人も大戸屋目的のようだった。3階のボタンを押しても反応しない。2人して?となり、えっ一旦降りてみます?とか動揺しながら話して、2人して階段で向かってみると、大戸屋は営業していなかった。あっ、やってないからボタン反応しなかったんですね。気まずいまま階段を降り、ビルを出るところで会釈して別れた。気の利いたことを言いたい気持ちになったけど、なんて言えばよかったのか分からない。

やっとの思いで家に帰り何もする気になれすわぼんやりしていた。夫が買って帰ってきてくれたカットフルーツを食べながら水曜日のダウンタウンを見る。タッグ相撲最強コンビ決定戦、おもしろかった。大鶴肥満のボディ力士すぎる。図らずもアツい展開でよかった。二度見させ選手権、ニッポンの社長だけコントをやっているみたいだった。辻はいつ何時見てもかっこいい。流れで脚本芸人を見る。吉住脚本回。あんまりだった。ダウ90000の園田くんが出ると聞いていたけど、見つけられなかった。本当に出てましたか...?

疲れたので0時前にベットに潜る。割とすぐ眠れた。