まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

6月26日(日)

暑くて10時過ぎに目覚める。デデデデが読みたくてそのまま起きて、アイスココアを飲みながら昨日の続きを読む。シャワーを浴びたりゴミをまとめたりしつつ読む。夫は昨日朝5時までぶっ通しで読んだらしい。読み終わった。おもしろかった。浅野いにおをおもしろいというの、悔しいような気持ちになるけどおもしろかった。

いい時間になったので家を出て下北沢のバーキンでお昼ご飯を食べる。バーキンのポテトが1番美味しいと思う。夫と別れて原宿へ。Mと夏目くんの個展「雷が落ちてすぐ」を見にニュースペース パへ。向かいながら近況を話したりしていた。とにかく暑くてマスクの中がびしゃびしゃになる。不快。夏ってこんなにも過ごしにくかったっけ。個展はそれなりに人が入っていて、少しずつ動いて一つ一つ眺めた。イメージの飛躍の距離と取捨選択の思い切りの良さが素敵だった。夏目くんが作っていなかったとしても好きだと思う。作品を買いたいと思ったけど価格が不明なのと、関係者っぽい人が買ってる雰囲気を察して言い出せなかった。在廊していた夏目くんに、「いいTシャツ着てますね」と褒められた。BEASTIE BOYSのTシャツ。夏目くんは私が邪な気持ちで着てきたことを察して声をかけてくれたのだろう。なんて優しさ、察しの良さ。ものすごく嬉しかった。Tシャツを買おうとしたけどLサイズしかなくて、受注販売してますよ、とギャラリーの方に教えてもらったのでそちらで買うことにした。受注販売の方だとうちにはお金はいらないんすけどね...と言っていて、その親切さと正直さに共感を覚えた。

個展を後にして、Mはラジオイベント、私は渋谷でライブを見るためそれまでカフェで時間をつぶす。Mは職場での立場のことで悩んでいるようだった。私の倍は稼いでいると思うけど、その中でも彼より倍も稼いでいる人がいて...という話を聞くと少し気が遠くなる。それでもその中で色々と面倒ごとがあるようだし、基本姿勢が稼ぎたい!やる気あります!みたいな人々に囲まれるのは大変だろうなと想像する。私にアドバイスできることは殆どないので、うんうんと話を聞くだけだった。今暇になったし、話はいつでも聞けるからさ、と別れた。気心の知れた友達のような関係で楽で楽しかった。これくらいでいいのかもしれない。

O-EASTに入る。久しぶりの大きめのキャパのライブハウス。「月光密造の夜」という、スカート主催のミツメ、トリプルファイヤー、スカートのスリーマンライブ。全部好きなので嬉しいし、他のお客さんもおそらく全部好きだろう。入場の際に、お目当ては?と聞かれて咄嗟にトリプルファイヤーと答えたけど、正の字の多さを見て他のバンドを答えれば良かったと後悔。ドリンクをもらい真ん中左あたりで待っていると、Mから着信があったことに気づく。ダウの何人かとすれ違った!とのこと。始まるまで澤部氏のDJで心地よく過ごす。良い音を大きな音で聴くのは気持ちがいいことだったなあと思い出した。

ミツメからスタート。普段聴く時は川辺さんにばかり注目してしまうけど、ライブだとギターがかっこいいなと思う。ドラムは昔から好き。新しめの曲(新曲もやっていた)が多いので楽しく聴いていたけど、私は2ndが1番好きなので少し寂しかった。最後にエスパーをやってくれて嬉しい。その後、トリプルファイヤー。ゴリゴリのリズム隊とギターが脇を固めるので、演奏が嘘みたいにかっこいい。シマダボーイのパーカス最高。最後に飲酒しながら登場した吉田さん、見せ方を分かっている。吉田さんのキャラクターを全員理解しているので、曲終わりで笑い声でどよめいたり、MCに薄ら笑いが起こっていた。吉田さんはすごくリズム感があるのだろう。6人体制で豪華なトリプルファイヤーはかっこいいけど、4人でタイトで怪しい彼らもまた見たい。

ミツメのDJを挟んで最後にスカート。澤部さんはキュートなので微笑ましく見てしまう。スカートは大きな会場が似合う音楽。海岸線再訪をやってくれて嬉しかった。多幸感に溢れるライブだった。ラジオを聴きすぎて音楽聴く時間がない、と思っていたけど音楽も最高だったのだ。

会場を後にして歩いていると大好きな人たちのうち3人を見かけた。迷惑かも、と思ったけど思い切って声をかける。大好きですとか、こないだの単独最高でしたとか、次の本公演と単独も楽しみにしてます、応援しています、というようなことを矢継ぎ早に口走って頭を下げて後にした。ありがとうございますと物腰柔らかく返してくれた。ライブ見てたんですか?とか千秋楽よく取れましたね、と普通に喋ってくれてたけどこれ以上邪魔するわけにはいかないとすごい早さで頷いたり返事したりしていたので気持ち悪かったと思う。3人の邪魔をしてとても申し訳ないけれど、私はこの思い出とともに生きていきます。好きですって直接言えること、自己満足だけどとても幸せになる。

話しかけた後、手が震えていて、要のないコンビニに入ったりした。

家に帰ってQJ161号がポストに入っていることを確認。アルピー特集回。早速読み進めた。インタビューの沸切らなさ、かっこつけたいのに上手くやれていない様がアルピーらしいなと思った。テレビ出演の一覧で、有吉の壁がなくて笑う。最初の方しか出てませんでしたものね。

2時ごろ就寝。