まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

12月28日(水)

7時過ぎに起床。シャワー浴びてすぐ家を出る。「ダウ90000 その日のコント」を聴く。最後のビンゴのコント良かった。前日に3本書いたらしい。脂が乗りまくってる。

仕事納め。来年に向けたマニュアル作成も済んだし思い残すことなし。こんな穏やかな年末っていつぶりだろう。忙殺されたり、年末や元旦から仕事だったり、自分や親が入院していたりでいつもバタバタしていた。業務後に忘年会的なものが用意されていたけど、前々からライブのチケットを買っていたのでパス。近くの席の人にだけ今年お世話になった御礼と挨拶を伝えて職場を後にした。「よいお年を」と言えるようになって大人になったと感じる。

渋谷へ向かって「夏目知幸 弾き語り引退ツアー けじめのけじめ」へ。道玄坂あたりのライブハウスは全て行ったことあるつもりだったけど7thfloorだけ初めてだった。おしゃれな箱。並べられた椅子を見てテンション上がる。もう最近立ちっぱなしのライブ辛い。本人も言ってたけど一年前この弾き語り引退ライブを見た時より遥かに上手くなってた。「忘れていたのさ」のコーラスの入ったカセットテープがダメになってしまったからと1人で歌っていたけど、何度も聴いた我々にはコーラスが脳内で補完できて、それによって逆に1人であることが浮き彫りになってグッと来た。前半の最後「おしえない!」をやる前にトイレに行く夏目くん。戻ってきて「皆はどっち派?俺はエッチの前にトイレ行く人は好きだけどね」と言っててそういえば夏目くんはライブをセックスに例える人だったと思い出した。おしえない!は素晴らしかった。客にギターを弾かせて歌った「渚」めちゃくちゃ良かった。ライブの良さってこういうのだよなと思った。行ってみないと分からない。リクエストを採用して歌った「lemon」も好きな曲なので嬉しかったし、アンコールで「今のもういいよって感じ超良かった、俺はそうなると俄然やってやろうと思える」と言ってやった「SUNDAY」も良かった。夏目くんやっぱ最高、好きすぎる、自分の目に間違いなしじゃんと思った。近くを通り過ぎたのでタバコの匂いすごいな、とかも思えて良かった。

急いで帰ってゴールデンラヴィットを見た。アニマルパラダイスとoasisを歌う嶋佐、カメラマンの加賀が良かった。ラヴィットを見れる環境にないからほとんど見てないけど、見れるなら毎日見たいよ。THEパニックコントを見て感心する。皆頭の回転速すぎる。滝沢カレンの「夏休み明けて面白くなって帰ってきた男子」というコメントに笑った。

2時前に就寝。