まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

7月22日(金)

変な夢を見ていた気がする。7時に目覚めてアラームを何度か止めてから稼働。髪がまとまりやすい。しばらくあの美容院に通おうかしら。はすまなを聴きながら出勤。蓮見さん、紗倉まなの年齢で、高橋名人のことを小学生時代に話題にする?という違和感をちゃんと指摘するところが信頼できる。嘘がつけないのだろうな。

出社して仕事をこなす。午後休にしていたので真面目に働いた。あんまり関わらない後輩に振られていた仕事が私のよく知る仕事だったので、分からないことあれば聞いてくださいね、と声をかけた。先輩風吹かしてしまったようで言ってから恥ずかしくなった。100%の善意だけど、やってる感でちゃう。

退勤して、婦人科に薬をもらわなきゃならなかったけど15時からなので、それまで買い物をする。なんだか気分が開けていて、Hunterのバックパックを買った。まだ時間があったのでカラオケに入る。15時ぴったりに婦人科へ向かったのに6人待ち。どういうこと??大人気すぎ。非常階段のある謎スペースから人がぞろぞろ出てきてびっくりした。

待っている間落合諒さん(落合のワイフ)のnoteを読んだ。家族の話。落合さんのことはラジオで知った。めがねびいきやバカリズムのANNG(最近なら霜降りANN0、ANN)でよく聴くラジオネームだったから気になっていたら、シャムキャッツの夏目くんのラジオにも投稿していて(深夜ラジオでは落合のダッチワイフ、昼のラジオでは落合のワイフという使い分けをされていたのもインパクトあって覚えた)深夜ラジオとシャムキャッツが繋がることに感動して好きなハガキ職人の1人だった。好きなものと好きなものが繋がる瞬間にいつも心が震える。ちゃっかりフォローしていて、映像コントも見たし、去年の夏に行われたプールサイドの個展にも行った。アーバンリサーチのコラムの連載も読んでいたけどnoteを読むのは久しぶり。公式LINEをやっているので、そこでお知らせされて気づいて読んだ。夏目くん然り、公式LINEのこういう使い方(友達が1000人以下くらい)、とても好きなのでやる人が増えたら良いな。noteの内容は素晴らしかった。珍しい経験をした上でそれを笑いにしていたが、その理由や決意が丁寧に書かれている。

婦人科で処方箋をもらい、一旦家に帰る。途中で靴下と帽子とサクレライム味を購入する。暑すぎるのでシャワーを浴びて、あちこちオードリーを見ながらサクレを夫と食べた。ZAZYと赤井の話や足立梨花のドラマとバラエティの話。コミュニティによってキャラクターが変わることは誰しもにある話だけど、極端な例として笑えるし、怖くもあった。

18時過ぎに家を出て、近所のパン屋で焼き菓子を購入して友人Sと落ち合う。202カリー堂に入りチキンと野菜のカレーとマンゴーラッシーを頼む。久しぶりだけど長い仲なので気づけば怒涛にお喋りしていた。高校の時、皆の喋るスピードが早すぎて大縄に入るタイミングを伺うように言葉を差し込んでいたが、今でもそのペースだ。近況や仕事の話をして、同い年だし考え方も似ているから、共感できることばかりだった。私はいつのまにか変な人になっていたので、こんなに共感できる友人がいてとても恵まれていると思う。

ジャズ喫茶マサコに移動してお喋りの続き。Mとの関係を聞かれたので、一旦終わりにしたと話した。1年ほど前に、1年後にどうするか決めたら?と言ってくれたから、ちゃんと1年考えてこうなりましたと伝えられてよかった。日記を書いてて本にして売ったら、なんだかひと段落して気持ちの区切りがついてこうなったんだよ、と言うと、えっアーティストじゃん、作品に昇華するタイプだ、と言われて爆笑してしまった。思ったことないし、そんなわけないんだけど、文字面だけ見ると作品に昇華するタイプでウケてしまった。そのことを気持ちよく、いいね!と言ってくれて嬉しかった。歳をとるしすぐ死ぬなって思うよねという話をしていたら、友人が、私も肝斑ができたのをきっかけに告白したんだよね、と言っていた。肝斑と告白。加齢と恋愛。死にゆくことと生きることが同時に爆発していて眩しい。その心の動きと行動力が友人らしくていい話だなあと思って、そのまま伝えた。

22時前になったので駅前でお別れ。手土産にさっき買った焼き菓子を持って行ってもらった。楽しい気持ちで帰宅して、あのちゃんの出演していたさんま御殿を少し見て、旅行の準備をした。

1時前に就寝する。