まだ、途中

途中です。働いてラジオ聴いて日記書いてます。@madatotyuu

8月11日(木)

8時過ぎに目覚めた。目覚めてしまったので牛乳を飲みながらラヴィットを見て、眠くなってきたのでもう一度眠った。12時過ぎ起床。よく眠れた。

久しぶりにマックが食べたくなったので夫を起こしてメニューを選んでUberした。ロロの「ここは居心地がいいけど、もう行く」の紹介文に、"文化祭の前日は繰り返されなくて"と書いてあったのを見た夫がビューティフルドリーマーじゃんと言っていたので、うる星やつら2ビューティフルドリーマーを見ることにした。びっくりするほど良かった。暗示的なイメージ、美しい構図の連続で目が離せなかった。脚本もおもしろいけど、画の良さが圧倒的でアニメにしかできない表現だと思った。

アニメ映画を続けて見たくなったので千年女優を見た。今敏の長すぎるブログを読破したくせにパプリカと妄想代理人しか見てない。こちらはあんまりハマらなかった。

ずっと家にいると鬱々としてきたので外に出ることにした。夫と長い時間一緒にいると自分まで落ち込んでしまいそうになる。メイクをしていると、だんだん気持ちが明るくなってきた。着飾ることは大切だな。服をたくさん買ってしまうのは生き延びるための反応だ。1人で外に出ようと思ったけど、夫も誘って外に出た。しばらく散歩して、本屋に寄って、しらすのピザを食べた。楽しく過ごせた。夫が外に出て良かった、楽しいねと言っていて嬉しかった。

家に帰ってザ・ビートルズ:Get Backを見る。まず、映像の綺麗さに驚く。ずっと不穏な空気なのと、規模感と無茶苦茶なスケジュールがおもしろかった。口ずさんだ音が音楽になっていく様を見れて贅沢。

明日仕事行くの面倒だ。1時前には眠りたい。